· 

#3-9 JLPT N3 Rentrée scolaire しんがっき (niveau intermédiaire)


 皆さんこんにちは、なっくです。お元気ですか。

皆さんは楽しい夏休みを過ごしましたか。

今日は日本とフランスの新学期や夏休みの過ごし方の違いについてお話しします。

夏休みも終わって9月になりましたね。フランスでは今週、新学期がスタートしました。学生たちにとって特別な日ですね。日本の学校でも夏休みが終わって、2学期が始まりました。日本の学校のシステムはフランスと違って、新学期が4月から始まります。4月から3月の1年間が1学年です。これに対して、フランスでは新学期は9月に始まり、学年は9月から6月までの1年間です。フランスと同じように学年の始まりは9月だという国がほとんどだと思います。


そして日本では、桜の咲く時期、つまり4月の始めに入学式があります。入学式は新しくその学校に入る生徒たちを迎えるためのセレモニーです。この日はとても大切な日で、子供たちも親たちも入学式を迎えるのを楽しみにしています。親にとって子供の成長を感じることのできる特別な日なのです。

私はフランスでも入学式や卒業式があると思っていたのですが、このような特別なセレモニーがないことを知ってとても驚きました。


それから、フランスの中学校や高校に制服がないのも日本と違いますね。日本では、ほとんどの中学校と高校で学校に通うのに制服を着ることになっています。日本でも私服の学校がありますが、例えば私の学校は幼稚園、小学校、中学校、高校で制服がありましたから、学校には決められた制服を着ていくのが普通だと思っていました。みんなが同じ服装をするのは個性がないという人もいますが、毎朝何を着て行こうか考えなくていいので、制服があると楽ですね。


さて、夏休みの過ごし方はどうでしょうか。

日本では、特に夏休みに宿題がたくさん出ます。塾に通う子供もいます。夏休みの間に、読書をしてその本の感想文を書いたり、数学の宿題があったり、何かを作ったり、詳しく調べたりする自由研究をしなくてはなりません。とにかく学校の宿題が多くて大変だったのを覚えています。私の娘はフランスの学校に通っていますが、今年の夏は宿題が一つもなくて、朝から晩までゲームばかりしていました。

ドラゴンクエストがもうすぐ終わりそうだと喜んでいます。

日本の学校とフランスの学校は全然違いますね。本当にうらやましいです。


皆さんは毎年新学期を楽しみにしていましたか、それとも長い休みの後に学校で勉強したくないと思っていましたか。

さあ、また1年が始まります。日本語の授業ももうすぐ始まりますよ。今年も頑張って私と一緒に日本語を勉強しましょう。




新学期 しんがっき rentrée scolaire

違い ちがい différence

特別な とくべつな spécial

1学年 いちがくねん une année scolaire

ほとんど la plupart

咲く さく fleurir

時期 じき période

入学式 にゅうがくしき cérémonie d’entrée des élèves

卒業式 そつぎょうしき cérémonie de fin d’études

生徒 せいと élève

迎える むかえる accueillir

親 おや parents

子供の成長を感じる  こどものせいちょうをかんじる constater que les enfants grandissent 

驚く おどろく être surpris

幼稚園 ようちえん école maternelle

小学校 しょうがっこう école primaire

中学校 ちゅうがっこう collège

高校 こうこう lycée

制服 せいふく uniforme

私服 しふく vêtements ordinaires

普通 ふつう normal

服装 ふくそう tenue

個性 こせい originalité

塾 じゅく établissement privé qui aide à l’étude

読書 どくしょ lecture

感想文 かんそうぶん compte-rendu

数学 すうがく mathématiques

詳しく くわしく en détail

自由研究 じゆうけんきゅう recherches libres

喜ぶ よろこぶ être content

羨ましい うらやましい envier

 

 


Transcription avec Furigana

 

みなさんこんにちはなっです元気げんきです
みなさんたのしい夏休なつやすごしまし
今日きょう日本にほんフランス新学期しんがっき夏休なつやすごしかたちがついはなしします
夏休なつやすわっ9がつなりましフランス今週こんしゅう新学期しんがっきスタートまし学生がくせいたちとっ特別とくべつです日本にほん学校がっこうでも夏休なつやすわっ2学期がっきはじまりまし日本にほん学校がっこうシステムフランスちが新学期しんがっき4がつからはじまります4がつから3がつ1ねんかん1学年がくねんですこれたいフランス新学期しんがっき9がつはじまり学年がくねん9がつから6がつまで1ねんかんですフランスおなじように学年がくねんはじまり9がついうくにほとんどおもます
そして日本にほんさくら時期じきつまり4がつはじ入学にゅうがくしきあります入学にゅうがくしきあたらしくその学校がっこうはい生徒せいとたちむかえるためセレモニーですこのとても大切たいせつ子供こどもたちおやたち入学にゅうがくしきむかえるたのしみますおやとっ子供こども成長せいちょうかんじることできる特別とくべつです
わたしフランスでも入学にゅうがくしき卒業式そつぎょうしきあるおもですこのよう特別とくべつセレモニーないこととてもおどろまし
それからフランス中学校ちゅうがっこう高校こうこう制服せいふくない日本にほんちがます日本にほんほとんど中学校ちゅうがっこう高校こうこう学校がっこうかよのに制服せいふくことなっます日本にほんでも私服しふく学校がっこうありますたとえばわたし学校がっこう幼稚ようちえん小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこう高校こうこう制服せいふくありましから学校がっこうられ制服せいふくいく普通ふつうおもましみんなおな服装ふくそうする個性こせいないいうひとます毎朝まいあさなにかんがなくいいので制服せいふくあるらくです
さて夏休なつやすごしかたどうでしょ
日本にほんとく夏休なつやす宿題しゅくだいたくさんますじゅくかよ子供こどもます夏休なつやすあいだ読書どくしょそのほん感想文かんそうぶんたり数学すうがく宿題しゅくだいあったりなにつくたりくわしく調しらたりする自由じゆう研究けんきゅうなくなりませとにかく学校がっこう宿題しゅくだいおお大変たいへんだっおぼますわたしむすめフランス学校がっこうとおます今年ことしなつ宿題しゅくだいひとなくあさからばんまでゲームばかりまし
ドラゴンクエストもうすぐわりそうよろこます
日本にほん学校がっこうフランス学校がっこう全然ぜんぜんちがます本当ほんとううらやましいです
みなさん毎年まいとし新学期しんがっきたのしみましそれともながやすあと学校がっこう勉強べんきょうたくないおもまし
さあまた1ねんはじまります日本語にほんご授業じゅぎょうもうすぐはじまります今年ことし頑張がんばわたし一緒いっしょ日本語にほんご勉強べんきょうましょ

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0