· 

#3-5 JLPT N4 Bonnes habitudes sportives (niveau débutant) からだにいいうんどうしゅうかん

Regardez mon YouTube↓


皆さんこんにちは。なっくです。お元気ですか。

毎日暖かい日が続いていますね。今週は30度ぐらいまで気温が上がる地域もあるそうですよ。

Je propose plusieurs cours collectif en distance.

L'inscription aux cours d'été, à la classe de préparation au test JLPT N3, N4 et N5 est ouverte.

Vous pourrez trouver le détail sur mon site : ecouterlejaponais.com

 

今日は、体にいい運動習慣についてお話しようと思います。習慣はフランス語でhabitudeです。

私はオンラインで日本語を教えていますから、パソコンの前に1日中座っていることが多いです。ですから天気のいい日は散歩をして、なるべく外の空気を吸うようにしています。

週に1回ヨガも習っています。走ったり、汗をかくような運動は苦手ですが、ゆっくりと体を動かすヨガは私にはぴったりです。

さて皆さんは健康のためにどんなことをしていますか。

私の生徒さんたちにこの質問をすると、自転車で出かけるという人が一番多いです。faire du vélo はサイクリングをする、と言って、自転車をするとは言いませんから気をつけてください。自転車に乗って海に行ったり、山に行ったりして自然の景色を楽しむのもいいですね。

自転車を持っていない人は散歩をすることが多いようです。近くの公園に行って散歩をしたり、町の中をのんびりと歩くのは気持ちがいいですね。

町を歩いていると、ジョギングをしている人をよく見かけます。今日は10キロ走った、週末は20キロ走ったという生徒さんもいます。私のように長い距離を走るのが苦手な人はウォーキングや、膝や腰にやさしい水泳がおすすめです。

他にも男性の中にはジムに行って筋トレ、つまり筋肉トレーニングをしている人もいますね。筋トレはフランス語でmusculation です。

年をとっても丈夫な体でいるために筋肉を鍛えるのは大切なことです。

始めは難しいかもしれませんが、このように体を動かすのを習慣にすることで、体力もついて元気な体を保つことがでしょう。

皆さんも無理をしないで、気持ちがいい、楽しいと思える運動を毎日の生活に取り入れてみてください。

 

続く continuer, durer

気温 température

上がる élever, monter

地域 région

運動 sport, exercices

なるべく autant que possible

空気 air

吸う aspirer, respirer

汗をかく transpirer

苦手(な)pas fort, ne pas se sentir à l’aise

体を動かす faire de l’exercice, bouger

ぴったり parfait, bien adapté

健康 santé

生徒 élève

質問をする poser une question

自然 nature

景色 paysage

のんびりと tranquillement

距離 distance

膝 genou

腰 bas du dos

年を取る vieillir

丈夫な solide

筋肉 muscle

鍛える fortifier

大切(な)important

体力 force physique

保つ garder

無理をする se forcer

気持ちがいい agréable

取り入れる adopter

 

 


Transcription avec Furigana

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0