· 

#3-3 JLPT N4 Maison, logement (niveau débutant) すまい

Regardez mon YouTube↓


皆さんこんにちはなっくです。お元気ですか。

最近少しずつ暖かくなってきましたね。早く春が来るといいですね。

今日は住まいについて話したいと思います。

住まいとは、私達が住む家のことです。

皆さんは、一戸建ての家に住んでいますか、マンションに住んでいますか。

一戸建てはフランス語でmaison、マンションはimmeuble, appartement です。

日本でもフランスでも、大きい一戸建てに住みたいという人が多いと思います。

広い庭があって、部屋も3つか4つある家は子供がいる家族には人気です。犬や猫を飼ったり、花や野菜などを育てるのも家があれば簡単にできますね。

でも、パリや東京の中心はとても高いですから、大きい家に住むのは難しいかもしれません。

東京ではタワーマンションという20階以上の高層マンションがよく売れているそうです。

タワーマンションは駅やショッピングセンターの近くに建てられることが多く、マンションの中にはプールや、スポーツジム、パーティールームがあることもあります。

防犯カメラがあちこちについていて、管理人さんもいるので、安全でいいという人もいます。

高層階、つまり上の方の階に住んでいる人は部屋からの見晴らしもよく街の風景を楽しむことができます。

皆さんは一戸建ての家とマンションとどちらが好きですか。

私はマンションのほうが好きです。家は掃除も大変だし、もし、階段があったら疲れます。庭があったら、虫もいるし、手入れも大変です。

泥棒が入ることもマンションより多いと思います。

でも、フランスだったら一戸建てもいいかもしれませんね。フランスの場合、古い家でも値段があまり下がりませんが、地震や自然災害が多い日本は30年、40年経つと、東京などの人気のある場所を除いて家の値段が大きく下がってしまいます。日本の家のほとんどが木造、つまり木で作られているのも問題です。

時々、50年以上経った古い田舎の家が100円で売られていることがあります。家を100円で買うことができるなんてフランスでは考えられないことですね。

自分の家を持つことは私達の夢の一つかもしれませんね。住まいは毎日食事をしたり、休んだり、趣味の時間を過ごす大切な場所です。皆さんも是非理想の住まいを見つけてくださいね。


最近 récemment

少しずつ petit à petit

暖かい il fait doux

住まい logement, maison

住む habiter

広い spacieux

庭 jardin

部屋 chambre

人気です être populaire

飼う avoir des animaux

野菜 légume

育てる élever

簡単な facile

中心 centre

タワーマンション tour d’habitation

高層 niveau élevé

階 étage

スポーツジム salle de sport

パーティールーム salle des fêtes

防犯カメラ vidéosurveillance

管理人さん gardien de l’immeuble

安全な sécurisé

見晴らしがいい la vue est magnifique

風景 paysage

掃除 ménage, nettoyage

階段 escalier

疲れる se fatiguer

虫 insecte

手入れ entretien

大変な dur, pas facile

泥棒 voleur, cambrioleur

場合 cas

値段 prix

下がる baisser

地震 séisme

自然災害 catastrophe naturelle

経つ le temps passe

場所 endroit

除いて excepté

木造 construction en bois

問題 problème

売る vendre

夢 rêve

食事をする prendre le repas

趣味 passe-temps

大切な important

理想 idéal


 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちはなっくです。お元気げんきですか。 最近さいきんすこしずつあたたかくなってきましたね。はやはるるといいですね。 今日きょうまいについてはなしたいとおもいます。 まいとは、私達わたしたちいえのことです。 みなさんは、一戸建いっこだてのいえんでいますか、マンションにんでいますか。 一戸建いっこだてはフランスでmaison、マンションはimmeuble,appartementです。 日本にっぽんでもフランスでも、おおきい一戸建いっこだてにみたいというひとおおいとおもいます。

 ひろにわがあって、部屋へやも3つか4つあるいえ子供こどもがいる家族かぞくには人気にんきです。いぬねこったり、はな野菜やさいなどをそだてるのもいえがあれば簡単かんたんにできますね。 でも、パリや東京とうきょう中心ちゅうしんはとてもたかいですから、おおきいいえむのはむずかしいかもしれません。 東京とうきょうではタワーマ

ンションという20かい以上いじょう高層こうそうまんしょんがよくれているそうです。 タワーマンションはえきやショッピングセンターのちかくにてられることがおおく、マンションのなかにはプール

や、スポーツジム、パーティールームがあることもあります。 防犯カメラぼうはんがあちこちについていて、管理人かんりじんさんもいるので、安全あんぜんでいいというひともいます。 高層階こうそうかい、つまりうえほうかいんでいるひと部屋へやからの見晴みはらしもよくまち風景ふうけいたのしむことができます。 みなさんは一戸建いっこだてのいえとマンションとどちらがきですか。 わたしはマンションのほうがきです。いえ掃除そうじ大変たいへんだし、もし、階段かいだんがあったらつかれます。にわがあったら、むしもいるし、手入ていれも大変たいへんです。 泥棒どろぼうはいることもマンションよりおおいとおもいます。 でも、フランスだったら一戸建いっこだてもいいかもしれませんね。フランスの場合ばあいふるいえでも値段ねだんがあまりがりませんが、地震じしん自然しぜん災害さいがいおお日本にほんは30ねん、40ねんつと、東京とうきょうなどの人気にんきのある場所ばしょのぞいていえ値段ねだんおおきくがってしまいます。日本にっぽんいえのほとんどが木造もくぞう、つまりつくられているのも問題もんだいです。 時々ときどき、50ねん以上いじょうったふる田舎いなかいえが100えんられていることがあります。いえを100えんうことができるなんてフランスではかんがえられないことですね。 自分じぶんいえつことは私達わたしたちゆめひとつかもしれませんね。まいは毎日まいにち食事しょくじをしたり、やすんだり、趣味しゅみ時間じかんごす大切たいせつ場所ばしょです。みなさんも是非ぜひ理想りそうまいをつけてくださいね。

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0