· 

#3-2 JLPT N4 Voyage (niveau débutant) りょこう

Regardez mon YouTube↓


皆さんこんにちは。なっくです。お元気ですか。

今日は、旅行についてお話ししたいと思います。

皆さんは旅行が好きですか。よく旅行をしますか。

私は海外旅行が大好きで昔からよく飛行機に乗っていろいろな国に行きました。

皆さんは外国に行きたいとき、まず何をしますか。

まずは、インターネットで飛行機のチケットを探しますね。

飛行機のチケットを予約したら、次にホテルを見つけなければなりません。

皆さんはどこに泊まりますか。ホテルですか、Airbnbですか。日本なら、伝統的な旅館もいいですね。

旅行の予定が決まったら、本屋さんに行ってその国のガイドブックを買うこともありますね。

ガイドブックを見ながら、どんなレストランで食べようか、どんなお店でおみやげを買おうか、いろいろ考えるのはとても楽しいです。

出発の日の一週間くらい前から、荷物の準備をします。寒い国に行くときは、マフラーや手袋を用意したり、暑い国に行くときは、帽子や日焼け止めを用意したほうがいいですね。

スーツケースに必要なものを入れて、出発の日に忘れ物がないかもう一度確認します。パスポートは絶対に忘れてはいけません。

外国に行くときは、何に乗りますか。そうです、飛行機です。飛行機に乗るためには空港へ行かなければなりませんね。出発の二時間ぐらい前までに空港に着いたほうがいいですね。着いたらすぐに、空港のカウンターで大きいスーツケースを預けてチェックインをします。

荷物を預けたら、手荷物検査をして、その後、自分の乗る飛行機がどの搭乗ゲートか確認します。飛行機に乗ったら、到着するまでの時間、ご飯を食べたり、映画を見たり、音楽を聞いたりして過ごします。日本だったら、フランスから12時間以上かかりますから、日本語の勉強をすることもできますよ。

旅行は本当に楽しいですね。皆さん、次の旅行先はどこですか。どの国に行きますか。是非コメント欄で教えてくださいね。

 

海外旅行 voyage à l’étranger

昔から depuis toujours

いろいろな plusieurs

外国 pays étranger

探す chercher

予約する réserver

見つける trouver

泊まる séjourner, dormir (dans un hôtel etc)

伝統的な traditionnel

予定 planning

ガイドブック guide

おみやげ souvenir, cadeau

考える réfléchir

出発 départ

荷物 bagage

準備する préparer (en général)

マフラー écharpe

手袋 gants

用意する préparer un objet nécessaire 

日焼け止め crème solaire

確認する vérifier

忘れ物がないか確認する s’assurer de ne rien oublier

空港 aéroport

出発 départ

着く arriver

カウンター  comptoir

スーツケース valise

預ける déposer, laisser

手荷物検査 contrôle de bagage à main

搭乗ゲート porte d’embarquement

旅行先 destination (voyage)



 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。なっくです。お元気げんきですか。今日きょうは、旅行りょこうについておはなししたいとおもいます。みなさんは旅行りょこうきですか。よく旅行りょこうを しますか。わたし海外旅行かいがいりょこう大好だいすきでむかしからよく飛行機ひこうきっていろいろなくにきました。みなさんは外国がいこくきたいとき、まずなにをしますか。
まずは、インターネット で飛行機ひこうきの チケット をさがしますね。飛行機ひこうきの チケット を予約よやくしたら、つぎにホテル をつけなければなりません。みなさんはどこにまりますか。ホテル ですか、Airbnb ですか。日本にほんなら、伝統的でんとうてき旅館りょかんもいいですね。旅行りょこう予定よていまったら、本屋ほんやさんにってそのくにの ガイドブック をうこともありますね。
ガイドブック をながら、どんな レストラン でべようか、どんなおみせでおみやげ をおうか、いろいろかんがえるのはとてもたのしいです。出発しゅっぱつ一週間いっしゅうかんくらいまえから、荷物にもつ準備じゅんびを します。さむくにくときは、マフラー や手袋てぶくろ用意よういしたり、あつくにくときは、帽子ぼうし日焼ひやめを用意よういしたほうがいいですね。
スーツケース に必要ひつようなもの をれて、出発しゅっぱつわすものがないかもう一度いちど確認かくにんします。パスポート は絶対ぜったいわすれてはいけません。外国がいこくくときは、なにりますか。そうです、飛行機ひこうきです。飛行機ひこうきるためには空港くうこうかなければなりませんね。出発しゅっぱつ二時間にじかんぐらいまえまでに空港くうこういたほうがいいですね。いたらすぐに、空港くうこうの カウンター でおおきい スーツケース をあずけて チェックイン を します。荷物にもつあずけたら、手荷物検査てにもつけんさを して、そのあと自分じぶん飛行機ひこうきがどの搭乗とうじょうゲート か確認かくにんします。飛行機ひこうきったら、到着とうちゃくするまでの時間じかん、ごはんべたり、映画えいがたり、音楽おんがくいたりしてごします。日本にほんだったら、フランス から 12時間じかん以上いじょうかかりますから、日本語にほんご勉強べんきょうを することもできますよ。旅行りょこう本当ほんとうたのしいですね。みなさん、つぎ旅行先りょこうさきはどこですか。どのくにきますか。是非ぜひコメントらんおしえてくださいね。
海外旅行かいがいりょこうvoyage à l’étrangerむかしから depuis toujours
いろいろな plusieurs外国がいこくpays étrangerさがすchercher予約よやくする réserverつける trouverまる séjourner, dormir (dans un hôtel etc)伝統的でんとうてきな traditionnel予定よていplanning
ガイドブック guide
おみやげ souvenir, cadeauかんがえる réfléchir出発しゅっぱつdépart荷物にもつbagage準備じゅんびする préparer (en général)
マフラー écharpe手袋てぶくろgants用意よういする préparer un objet nécessaire 日焼ひやめcrème solaire確認かくにんする vérifierわすものがないか確認かくにんする s’assurer de ne rien oublier空港くうこうaéroport出発しゅっぱつdépartくarriver
カウンター comptoir
スーツケース valiseあずける déposer, laisser手荷物検査てにもつけんさcontrôle de bagage à main搭乗とうじょうゲート porte d’embarquement旅行先りょこうさきdestination (voyage)

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0