· 

#3-1 JLPT N4 Hobby/Passe-temps (niveau débutant) しゅみ

Regardez mon YouTube↓


 皆さんこんにちは、なっくです。お元気ですか。

私は何度も風邪を引いて、先週はとうとうインフルエンザにかかってしまいました。

やっと元気になったので、今日は皆さんにポッドキャストを配信することができました。

ポッドキャストを始めて、今月で2年が経ちました。沢山のリスナーさんに聞いていただいて、今日まで続けることができています。本当にありがとうございます。

 

今日は、趣味についてお話ししたいと思います。

趣味は私達にとって、とても大切なものです。毎日仕事ばかりしていては疲れてしまいます。スポーツやヨガ、ダンスなどをすることは健康にいい効果を与えてくれます。そして、自分の好きなことをすることで、リラックスし、ストレスを減らすことができます。趣味を通じて、仲間を見つけ、いい人間関係を作ることもできるでしょう。

 

さて、皆さんの趣味は何ですか。このような質問をされたときに、どうやって答えますか。

今日は、趣味を聞かれたときのいろいろな答え方について勉強しましょう。

例えば、野球が好きな人だったら、

私の趣味は野球です。とか、野球が好きです。と答えることができます。

でも、この答えだと野球をするのが好きなのか、野球を見るのが好きなのか分かりませんね。

ですから、動詞の「する」、または「見る」を文に加えなければなりません。

野球の試合を見ることを野球観戦と言いますから、私の趣味は野球観戦です。と言えば、テレビや野球場で野球の試合を見るのが好きだということが分かります。

 

では、皆さん、本を読むことを何というか分かりますか。

本を読むことを読書と言います。本を読むのが好きな人は、私の趣味は読書です。と言えばいいです。それから、どんなジャンルの本が好きか言うといいでしょう。例えば、小説が好きです。とか、日本文学が好きです。と言うことができます。

 

次に、音楽を聞いたり、映画を見たりすることを何というか知っていますか。

答えは鑑賞です。音楽鑑賞、映画鑑賞と言います。

例えば、私の趣味は音楽鑑賞です。クラシック音楽をよく聞きます。とか、私の趣味は映画鑑賞です。アクション映画が好きです。月に一回映画館で映画を見ます。などと言います。

 

それでは、いろいろな美術館に行ったり、いろいろな温泉に行ったり、いろいろなカフェに行ったりすることを何というか分かりますか。

答えは巡りです。美術館巡り、温泉巡り、カフェ巡りと言います。

今まで行ったことのない場所に行くことで、気分転換になり、新しい発見をすることができますね。

 

では、アニメやゲームのフィギュアを集めたり、昔の切手やコインを集めたりすることを何と言いますか。

これを収集といいます。いろいろな収集がありますが、フィギュア収集や切手収集、コイン収集は人気がある趣味の1つだと思います。

 

他にも山に登ることを登山と言ったり、馬に乗ることを乗馬と言ったり、植物を育てることを栽培と言ったり、写真を撮ることを写真撮影と言ったりします。

 

他にも沢山の趣味がありますが、今日は少しだけ皆さんに紹介しました。

自分だけの趣味を持つことは、とても大切なことです。時間のある時は、好きなことや楽しいことをして、充実した生活を送るようにしたいですね。



配信する diffuser

リスナー écouteur, auditeur

続ける continuer

趣味 hobby, passe-temps

大切な Important

疲れる se fatiguer

健康 santé

効果 effet

与える donner

減らす diminuer

仲間 camarade

関係 relation

加える ajouter

試合 match

野球場 stade de baseball

小説 roman

文学 littérature

気分転換 changement de rythme pour se destresser

発見 découverte

人気がある populaire

植物 plante

紹介する présenter

充実した生活 vie satisfaisante



 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは、なっくです。お元気げんきですか。わたし何度なんど風邪かぜいて、先週せんしゅうはとうとう インフルエンザ にかかってしまいました。
やっと元気げんきになったので、今日きょうみなさんに ポッドキャスト を配信はいしんすることができました。
ポッドキャスト をはじめて、今月こんげつで 2ねんちました。沢山たくさんの リスナー さんにいていただいて、今日きょうまでつづけることができています。本当ほんとうにありがとうございます。
今日きょうは、趣味しゅみについておはなししたいとおもいます。趣味しゅみ私達わたしたちにとって、とても大切たいせつなものです。毎日まいにち仕事しごとばかりしていてはつかれてしまいます。スポーツ や ヨガ、ダンス など を することは健康けんこうにいい効果こうかあたえてくれます。そして、自分じぶんきなこと を することで、リラックス し、ストレス をらすことができます。趣味しゅみつうじて、仲間なかまつけ、いい人間関係にんげんかんけいつくることもできるでしょう。

さて、みなさんの趣味しゅみなんですか。このような質問しつもんを されたときに、どうやってこたえますか。今日きょうは、趣味しゅみかれたときのいろいろなこたかたについて勉強べんきょうしましょう。たとえば、野球やきゅうきなひとだったら、わたし趣味しゅみ野球やきゅうです。とか、野球やきゅうきです。とこたえることができます。
でも、このこたえだと野球やきゅうを するのがきなのか、野球やきゅうるのがきなのかかりませんね。
ですから、動詞どうしの「する」、または「る」をぶんくわえなければなりません。野球やきゅう試合しあいること を野球観戦やきゅうかんせんいますから、わたし趣味しゅみ野球観戦やきゅうかんせんです。とえば、テレビ や野球場やきゅうじょう野球やきゅう試合しあいるのがきだということがかります。

では、みなさん、ほんむこと をなんというかかりますか。ほんむこと を読書どくしょいます。ほんむのがきなひとは、わたし趣味しゅみ読書どくしょです。とえばいいです。それから、どんな ジャンル のほんきかうといいでしょう。たとえば、小説しょうせつきです。とか、日本文にほんぶんがくきです。とうことができます。
つぎに、音楽おんがくいたり、映画えいがたりすること をなんというかっていますか。こたえは鑑賞かんしょうです。音楽鑑賞おんがくかんしょう映画鑑賞えいがかんしょういます。たとえば、わたし趣味しゅみ音楽鑑賞おんがくかんしょうです。クラシック音楽おんがくを よくきます。とか、わたし趣味しゅみ映画鑑賞えいがかんしょうです。アクション映画えいがきです。つき一回いっかい映画館えいがかん映画えいがます。などといます。

それでは、いろいろな美術館びじゅつかんったり、いろいろな温泉おんせんったり、いろいろな カフェ にったりすること をなんというかかりますか。こたえはめぐりです。美術館びじゅつかんめぐり、温泉おんせんめぐり、カフェめぐりといます。いままでったことのない場所ばしょくことで、気分転換きぶんてんかんになり、あたらしい発見はっけんを することができますね。

では、アニメ や ゲーム の フィギュア をあつめたり、むかし切手きってや コイン をあつめたりすること をなんいますか。
これ を収集しゅうしゅうといいます。いろいろな収集しゅうしゅうがありますが、フィギュア収集しゅうしゅう切手きって収集しゅうしゅう、コイン収集しゅうしゅう人気にんきがある趣味しゅみの ひと つだとおもいます。
ほかにもやまのぼること を登山とざんったり、うまること を乗馬じょうばったり、植物しょくぶつそだてること を栽培さいばいったり、写真しゃしんること を写真撮影しゃしんさつえいったりします。
ほかにも沢山たくさん趣味しゅみがありますが、今日きょうすこしだけみなさんに紹介しょうかいしました。自分じぶんだけの趣味しゅみつことは、とても大切たいせつなことです。時間じかんのあるときは、きなことやたのしいこと を して、充実じゅうじつした生活せいかつおくるようにしたいですね。

配信はいしんする diffuser
リスナー écouteur, auditeurつづける continuer趣味しゅみhobby, passe-temps大切たいせつな Importantつかれる se fatiguer健康けんこうsanté効果こうかeffetあたえる donnerらす diminuer仲間なかまcamarade関係かんけいrelationくわえる ajouter試合しあいmatch野球場やきゅうじょうstade de baseball小説しょうせつroman文学ぶんがくlittérature気分転換きぶんてんかんchangement de rythme pour se destresser発見はっけんdécouverte人気にんきがある populaire植物しょくぶつplante紹介しょうかいする présenter充実じゅうじつした生活せいかつvie satisfaisante

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0