· 

#2-10 JLPT N5 Ma journée (niveau débutant)わたしのいちにち

écouter mon podcast↓


 

皆さんこんにちは。お元気ですか。

今日は jlptn5初級レベルのお話をしたいと思います。

私と一緒に日本語を勉強したい人はホームページを見てくださいね。

今日は私の1日についてお話しします。

皆さんは朝起きて一番最初に何をしますか。

私はまず顔を洗います。それから朝ごはんを食べます。皆さんは毎朝何を食べますか。私は毎朝、豆乳のヨーグルトを食べます。豆乳はフランス語でlait de soja です。これには砂糖が入っていませんから体にいいです。

ごはんを食べたあと、日本語の授業があります。私はインターネットを使ってオンラインレッスンをしています。今日はまずjlptn4のテストを来週受ける生徒さんのレッスンがありました。でも、テストの前なのに、南アフリカに2週間も旅行に行って、日本語を忘れてしまったと言っていました。日本語の試験まで時間がありませんから今日はリスニングの練習をたくさんしました。是非、試験に合格してほしいです。

その後は、キャビンアテンダントの生徒さんとのレッスンでした。パリから東京までの飛行機で仕事をしたと言っていました。日本には1週間いて、高尾山に登ったそうです。いいですね。私もまた日本に行きたいです。

午前の授業の後は、毎日お昼ごはんを作らなければなりません。今日は餃子とご飯にしました。最近はスーパーで冷凍の餃子を買うことができますから便利ですね。

お昼ごはんのあとは、コーヒーを飲みながらポッドキャストを作ります。

皆さんの勉強のためにいいポッドキャストを作りたいと思っています。

ポッドキャストを録音してから夜の授業の準備をします。今日はjlpt n3のグループレッスンがあります。n3のレベルになると、漢字も難しいし、リスニングのスピードも速いし大変です。

日本語は簡単ではありませんが皆さん諦めないでがんばってくださいね。

 

初級 niveau élémentaire

最初に tout d’abord

顔 visage

洗う se laver

毎朝 tous les matins

砂糖 sucre

体 corps

日本語の授業 cours de japonais

テストを受ける、試験を受ける passer un examen

生徒 élève

南アフリカ Afrique du sud

旅行 voyage

忘れる oublier

練習する faire des exercices

是非 absolument

合格する réussir un examen

飛行機 avion

仕事をする travailler

登る escalader

午前 matinée

毎日 tous les jours

最近 ces derniers temps, récemment

冷凍の surgelé

便利な pratique

作る créer

録音する enregistrer

準備 préparation

速い rapide

大変な dur, pénible

簡単な facile

諦める abandonner



Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。お元気げんきですか。今日こんにちはjlptn5初級しょきゅうレベル のおはなしを したいとおもいます。わたし一緒いっしょ日本語にほんご勉強べんきょうしたいにんは ホームページ をてくださいね。今日きょうわたしの 1にちについておはなしします。みなさんは朝起あさおきて一番最初いちばんさいしょなにをしますか。わたしはまずかおあらいます。それからあさごはんをべます。みなさんは毎朝まいあさなにべますか。わたし毎朝まいあさ豆乳とうにゅうの ヨーグルト をべます。豆乳とうにゅうは フランスで lait de soja です。これには砂糖さとうはいっていませんからからだにいいです。
ごはん をべたあと、日本語にほんご授業じゅぎょうがあります。わたしは インターネット を使つかってオンラインレッスン を しています。今日きょうはまず jlptn4 の テスト を来週らいしゅうける生徒せいとさんの レッスン がありました。でも、テスト のまえなのに、みなみアフリカ に 2週間しゅうかん旅行りょこうって、日本語にほんごわすれてしまったといっっていました。日本語にほんご試験しけんまで時間じかんがありませんから今日きょうはリスニング の練習れんしゅうを たくさんしました。是非ぜひ試験しけん合格ごうかくしてほしいです。
そのあとは、キャビンアテンダント の生徒せいとさんとの レッスン でした。パリ から東京とうきょうまでの飛行機ひこうき仕事しごとを したといっっていました。日本にほんには 1週間しゅうかんいて、高尾山たかおさんのぼったそうです。いいですね。わたしもまた日本にほんきたいです。午前ごぜん授業じゅぎょうあとは、毎日まいにちひるごはん をつくらなければなりません。今日きょう餃子ぎょうざとごはんにしました。最近さいきんは スーパー で冷凍れいとう餃子ぎょうざうことができますから便利べんりですね。
ひるごはんのあとは、コーヒー をみながら ポッドキャスト をつくります。みなさんの勉強べんきょうのためにいい ポッドキャスト をつくりたいとおもっています。
ポッドキャスト を録音ろくおんしてからよる授業じゅぎょう準備じゅんびを します。今日きょうはjlpt n3 の グループレッスン があります。n3 の レベル になると、漢字かんじむずかしいし、リスニング の スピード もはやいし大変たいへんです。日本語にほんご簡単かんたんではありませんがみなさんあきらめないでがんばってくださいね。

初級しょきゅうniveau élémentaire

最初さいしょに tout d’abord

かおvisage

あらうse laver

毎朝まいあさtous les matins

砂糖さとうsucre

からだcorps

日本語にほんご授業じゅぎょうcours de japonais
テスト をける、

試験しけんけるpasser un examen

生徒せいとélève

みなみアフリカ Afrique du sud

旅行りょこうvoyage

わすれる oublier

練習れんしゅうする faire des exercices
是非ぜひabsolument

合格ごうかくする réussir un examen

飛行機ひこうきavion

仕事しごとを する travailler

のぼるescalader

午前ごぜんmatinée

毎日まいにちtous les jours

最近さいきんces derniers temps, récemment

冷凍れいとうの surgelé

便利べんりな pratique

つくるcréer

録音ろくおんする enregistrer

準備じゅんびpréparation

はやいrapide

大変たいへんな dur, pénible

簡単かんたんな facile

あきらめる abandonner

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0