· 

#2-9 JLPT N3 Bon couple marié (niveau Intermédiaire)いいふうふのひ

écouter mon podcast↓


 皆さんこんにちは。

お元気ですか。今日はJLPT N3 レベルのお話をします。私と一緒に日本語を勉強したい人はホームページを見てくださいね。

皆さん今日11月22日が何の日か知っていますか。11月22日は日本でいい夫婦の日です。いい夫婦とはフランス語でun bon couple mariéです。どうして11月22日がいい夫婦の日なのでしょうか。

11月は数字のいちが2つ並んでいますから1,1,ですね。いちの頭の部分だけを読んでいいと言います。

そして、漢字の2は、にまたはふたと読みます。数える時はふとも読みます。ですから数字の2が並んで、ふうふ。

これを合わせていちいちににがいいふうふになる、というわけです。

11月22日のいい夫婦の日は1980年代後半にできました。2000年代に入ると、有名人や芸能人の夫婦がパートナーオブ・ザ・イヤーをもらったりして、メディアでもこの日を大きく取り上げるようになりました。

さて、このいい夫婦の日、一般の夫婦は何をするのでしょうか。インターネットのアンケート結果を見たところ、半数近くのカップルが何もしないと答えています。次に多いのはレストランで食事をする。その他、うちでケーキを食べる、花やプレゼントを渡すなどと答えています。

一年の中で、誕生日、結婚記念日、クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーなど、レストランに行ったり、プレゼントを渡す機会も多いですね。いい夫婦の日に何もしないと答えたひとが多かった理由は、全部のイベントを毎回祝うことができないからでしょう。

いい夫婦の日にはお祝いをしなくても、妻や夫がお互いに日頃の感謝の気持ちを伝えるのにいい機会だと思います。

現代では離婚するカップルも多く、日本では3組に1組、約35%の夫婦が結婚生活にピリオドを打っています。

こういった状況の中で、いい夫婦の日を迎えられるのはとても幸せなことだと思います。私の両親は60年近く一緒に生活しています。私も両親を見習って、感謝の気持ちを忘れずに、フランス人の夫と仲良くしていこうと思います。

 

夫婦 couple marié

数字 chiffre

並ぶ se mettre côte à côte

部分 partie

数える compter

1980年代 année 80

有名人 gens connus

芸能人 gens célèbres comme des acteurs et des chanteurs 

一般の normal, ordinaire

結果 résultat

取り上げる présenter

半数近く près de la moitié

機会 occasion

理由 raison

祝う fêter

お互いに mutuellement

日頃の quotidien

感謝 remerciement

気持ち sentiment

現代 notre époque actuelle 

離婚する divorcer

ピリオドを打つ mettre un terme

状況 situation

見習う suivre l'exemple 




Transcription avec Furigana

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0