· 

#2-3 ふじさん Mont Fuji niveau intermédiaire JLPT N3

écouter mon podcast↓


皆さんこんにちは。お元気ですか。夏休みの間、ポッドキャストをお休みしていました。もう9月の下旬ですが、皆さんはどんな夏休みを過ごしましたか。

私は3週間日本に遊びに行きました。コロナのせいでずっと家族や友達に会うことができなかったので、久しぶりの帰国でした。

今年の夏は富士山を見に山梨県に行きました。私は体力もないし、すぐに疲れてしまうので富士山には登らずに見るだけにしました。

今回の旅行では山梨県にある湖、河口湖の旅館に泊まりました。旅館の部屋からは富士山がきれいに見えるということでしたが、旅館に着いたときは富士山は雲に隠れて全く見えませんでした。

とてもいい天気だったのに、どうして見えないのか不思議でした。インターネットで調べてみると、気温や湿気の関係で7月と8月は富士山がほとんど見えないということが分かりました。

でも、どうしても富士山が見たかったので、次の日は朝早く起きて富士山が雲から出てくるのを待つことにしました。朝4時45分、まだ太陽が上って(のぼって)きません。それから待つこと15分。5時になったとたん突然、雲ひとつない赤く染まった富士山が顔を出しました。

葛飾北斎の絵のような赤く美しい富士山を目の前に見ることができました。本当にツイていたと思います。

夏は富士山がなかなか見えないと言われていますが時間によっては今回のように見えるかもしれませんね。でも、冬は山頂に雪が積もっているし、夏よりもよく見えるそうですから、富士山を見るなら冬のほうがよさそうですね。

私が撮った富士山の写真はインスタグラムや私のホームページで見ることができますよ。

是非見てみてくださいね。



9月下旬、9月の下旬 fin septembre

帰国 retour dans son pays

山梨県 préfecture de Yamanashi

体力 force physique, capacités physiques

隠れる se cacher

全く+négatif pas du tout

不思議な curieux, étrange

気温 température

湿気 humidité

ーの関係で à cause de

どうしても à tout prix

突然 soudain

雲一つない aucun nuage

染まる se colorer

顔を出す apparaître

ついている avoir de la chance

山頂 sommet

積もる s’entasser

 

 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。お元気げんきですか。夏休なつやすみのあいだ、ポッドキャスト を おやすみしていました。もう 9がつ下旬げじゅんですが、みなさんはどんな夏休なつやすみをごしましたか。わたしは 3週間しゅうかん日本にっぽんあそびにきました。コロナ のせいでずっと家族かぞく友達ともだちうことができなかったので、ひさしぶりの帰国きこくでした。今年ことしなつ富士山ふじさん山梨県やまなしけんきました。わたし体力たいりょくもないし、すぐにつかれてしまうので富士山ふじさんにはのぼらずにるだけにしました。今回こんかい旅行りょこうでは山梨県やまなしけんにあるみずうみ河口湖かわぐちこ旅館りょかんまりました。旅館りょかん部屋へやからは富士山ふじさんがきれいにえるということでしたが、旅館りょかんいたときは富士山ふじさんくもかくれてまったえませんでした。
とてもいい天気てんきだったのに、どうしてえないのか不思議ふしぎでした。インターネット で調しらべてみると、気温きおん湿気しっけ関係かんけいで 7がつと 8がつ富士山ふじさんがほとんどえないということがかりました。
でも、どうしても富士山ふじさんたかったので、つぎにち朝早あさはやきて富士山ふじさんくもからてくるの をつことにしました。あさ445ふん、まだ太陽たいようのぼって( のぼって ) きません。それからつこと 15ふん。5になったとたん突然とつぜんくもひとつないあかまった富士山ふじさんかおしました。葛飾かつしか北斎ほくさいのようなあかうつくしい富士山ふじさんまえることができました。本当ほんとうに ツイ ていたとおもいます。なつ富士山ふじさんがなかなかえないとわれていますが時間じかんによっては今回こんかいのようにえるかもしれませんね。でも、ふゆ山頂さんちょうゆきもっているし、なつよりもよくえるそうですから、富士山ふじさんるならふゆのほうがよさそうですね。わたしった富士山ふじさん写真しゃしんは インスタグラム やわたしの ホームページ でることができますよ。是非ぜひてみてくださいね。


9月下がつ げじゅん、9がつ下旬げじゅんfin septembre

帰国きこくretour dans son pays

山梨県やまなしけんpréfecture de Yamanashi

体力たいりょくforce physique, capacités physiques

かくれる se cacher

まったく+négatif pas du tout

不思議ふしぎな curieux, étrange

気温きおんtempérature

湿気しっけhumidité
ー の関係かんけいで à cause de
どうしても à tout prix

突然とつぜんsoudain

くもひとつない aucun nuage

まる se colorer

かおすapparaître
ついている avoir de la chance

山頂さんちょうsommet

もる s’entasser

 

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0