· 

Obentô おべんとう

écouter mon podcast↓


 

皆さんこんにちは。 お元気ですか。 毎日暑いですね。

もうすぐ6月も終わって夏休みになりますね。

学校の授業もそろそろ終わりです。今朝私は娘のためにお弁当を作りました。学校でピクニックに行くそうです。

お弁当には鶏のからあげや、卵焼きや、おにぎりなどを入れました。

フランスではバゲットにハムやチーズなどを入れた簡単なピクニックのメニューが多いですが、日本では焼き魚弁当、からあげ弁当などいろいろな種類のお弁当があります。お弁当のおかずはきれいな箱に入っています。この箱を弁当箱と言います。最近フランスでも弁当箱を買えるようになりましたね。

 

さて、フランスにはお弁当の文化がありませんが、日本には古くから桜を見に行くお花見やもみじがきれいな紅葉の時期にお弁当を持って出かけるという習慣があります。

その他にも、学校の運動会や遠足、会社のお昼ごはん、歌舞伎を見に行ったときなどいろいろな場面でお弁当を食べる機会があります。

休みの日、天気がよかったらお弁当を持って海に行ったり、山にハイキングに行ったりすることもあります。

 

お弁当を自分で作れば、野菜や果物などをたくさん入れて健康にいい物を食べることができるし、レストランで食べるより安いので、便利ですね。

でも、お弁当を作るのはちょっと大変です。特に給食のない学校に通っている子供はお弁当を持っていかなければなりません。ですからお母さんかお父さんが毎日朝早く起きて子供のお弁当を作らなければならないんです。私の学校も幼稚園から高校まで給食がありませんでした。私の母は14年間毎日お弁当を作ってくれました。兄の学校も給食がありませんでしたから、母は20年以上お弁当を作らなければならなかったんですね。本当に大変だったと思います。

 

これから夏になって外でピクニックをする機会も多くなると思いますから、皆さんも山や海へ行くとき、または公園に行くときは是非日本のスタイルのお弁当を持って行ってくださいね。



授業 classe, cours

鶏のからあげ friture de poulet

卵焼き omelette japonaise

焼き魚 poisson grillé

種類 sorte

おかず plat, garniture

箱 boîte

文化 culture

時期 période

もみじ érable

習慣 coutume

運動会 fête du sport 

遠足 excursion

場面 scène, situation

機会 occasion

健康 santé

給食 cantine

幼稚園 école maternelle

高校 lycée

是非 absolument


Transcription avec Furigana

 


みなさんこんにちは。 お元気げんきですか。毎日まいにちあついですね。
もうすぐ 6がつわって夏休なつやすみになりますね。学校がっこう授業じゅぎょうもそろそろわりです。今朝けさわたしむすめのためにお弁当べんとうつくりました。学校がっこうで ピクニック にくそうです。
弁当べんとうにはとりのからあげや、卵焼たまごやきや、おにぎりなど をれました。
フランス では バゲット に ハム や チーズ など をれた簡単かんたんな ピクニック の メニュー がおおいですが、日本にほんではざかな弁当べんとう、からあげ弁当べんとうなどいろいろな種類しゅるいのお弁当べんとうがあります。お弁当べんとうのおかずはきれいなはこいっっています。このはこ弁当箱べんとうばこいます。最近さいきんフランス でも弁当箱べんとうばこえるようになりましたね。

さて、フランス にはお弁当べんとう文化ぶんかがありませんが、日本にほんにはふるくからさくらくお花見はなみやもみじがきれいな紅葉こうよう時期じきにお弁当べんとうってかけるという習慣しゅうかんがあります。
そのほかにも、学校がっこう運動会うんどうかい遠足えんそく会社かいしゃのおひるごはん、歌舞伎かぶきったときなどいろいろな場面ばめんでお弁当べんとうべる機会きかいがあります。やすみの天気てんきがよかったらお弁当べんとうってうみったり、やまに ハイキング にったりすることもあります。

弁当べんとう自分じぶんつくれば、野菜やさい果物くだものなど を たくさんれて健康けんこうにいいものべることができるし、レストラン でべるよりやすいので、便利べんりですね。
でも、お弁当べんとうつくるのはちょっと大変たいへんです。とく給食きゅうしょくのない学校がっこうかよっている子供こどもはお弁当べんとうっていかなければなりません。ですからおかあさんかおとうさんが毎日まいにち朝早あさはやきて子供こどものお弁当べんとうつくらなければならないんです。わたし学校がっこう幼稚園ようちえんから高校こうこうまで給食きゅうしょくがありませんでした。わたしははは 14年間ねんかん毎日まいにち弁当べんとうつくってくれました。あに学校がっこう給食きゅうしょくがありませんでしたから、ははは 20年以上ねんいじょう弁当べんとうつくらなければならなかったんですね。本当ほんとう大変たいへんだったとおもいます。

これからなつになってそとで ピクニック を する機会きかいおおくなるとおもいますから、みなさんもやまうみくとき、または公園こうえんくときは是非ぜひ日本にほんの スタイル のお弁当べんとうってってくださいね。

授業じゅぎょうclasse, cours

とりのからあげ friture de poulet

卵焼たまごやきomelette japonaise

ざかなpoisson grillé

種類しゅるいsorte
おかず plat, garniture

はこboîte

文化ぶんかculture

時期じきpériode
もみじ érable

習慣しゅうかんcoutume

運動会うんどうかいfête du sport 

遠足えんそくexcursion

場面ばめんscène, situation

機会きかいoccasion

健康けんこうsanté

給食きゅうしょくcantine

幼稚園ようちえんécole maternelle

高校こうこうlycée

是非ぜひabsolument

 

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.