· 

Vaccin ワクチン JLPT N4 niveau débutant

écouter mon podcast↓


皆さんこんにちは。

フランスでは1月から新しいワクチンパスポートが導入されましたね。

ワクチンに関するボキャブラリーも沢山ありますから、今日はその言葉を勉強しましょう。


vaccin はワクチン、vaccinationは予防接種と言います。

se faire vacciner, recevoir un vaccinはワクチンを接種する、ワクチンをうつと言います。

例えばtroisième doseは三回目のワクチン接種、dose de rappelはブースター接種です。

私も3回目のワクチンを打ちました。

皆さん、コロナのワクチンを打つとどうなりますか。腕や頭が痛くなったり、熱が出たりする人もいますね。これを副反応と言います。副反応はフランス語でeffets scondairesです。

ワクチンを打って出るeffets secondairesは副反応ですが、薬を飲んで出るeffets scondairesは副作用と言います。覚えておきましょう。


そしてコロナウイルスにかかったかどうか調べるために、検査をしますね。

Test PCRはPCR検査で、test antigéniqueは抗原検査といいます。

Positifは陽性で、négatifは陰性です。

テストの結果、陽性だったらうちにいなければなりません。この期間を隔離期間といいます。フランス語ではdurée de l'isolementです。


まだまだコロナウイルスにかかる人がたくさんいますが、皆さん、健康には気をつけてください。

 

 

Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。
フランス では 1がつからあたらしい ワクチンパスポート が導入どうにゅうされましたね。
ワクチン にかんする ボキャブラリー も沢山たくさんありますから、今日きょうはその言葉ことば勉強べんきょうしましょう。

vaccin は ワクチン、vaccination は予防よぼう接種せっしゅいます。
se faire vacciner, recevoir un vaccin は ワクチン を接種せっしゅする、ワクチン を うつといます。たとえばtroisième dose は三回目さんかいめの ワクチン接種せっしゅ、dose de rappel は ブースター接種せっしゅです。わたしも 3回目かいめの ワクチン をちました。みなさん、コロナ の ワクチン をつとどうなりますか。うであたまいたくなったり、ねつたりするひともいますね。これ を副反応ふくはんのういます。副反応ふくはんのうは フランスで effets scondaires です。
ワクチン をってるeffets secondaires は副反応ふくはんのうですが、くすりんでるeffets scondaires は副作用ふくさよういます。おぼえておきましょう。

そして コロナウイルス にかかったかどうか調しらべるために、検査けんさを しますね。
Test PCR は PCR検査けんさで、test antigénique は抗原こうげん検査けんさといいます。
Positif は陽性ようせいで、négatif は陰性いんせいです。
テスト の結果けっか陽性ようせいだったらうちにいなければなりません。この期間きかん隔離かくり期間きかんといいます。フランスでは durée de l'isolement です。

まだまだ コロナウイルス にかかるひとがたくさんいますが、みなさん、健康けんこうにはをつけてください。

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.