· 

Vocabulaire Coronavirus, maladie JLPT N4 niveau débutant

écouter mon podcast↓


皆さんこんにちは。

2022年になりましたが、毎日コロナウイルスのニュースばかりで本当に残念です。

日本語のレッスンでもよくコロナウイルスの話をしますが、attraper une maladie, avoir de la fièvre などを日本語でどのように言うか分からないという生徒さんが沢山います。

ですから、今日はいっしょにコロナウイルスを中心に病気になった時の単語や表現を勉強しましょう。

attraper le coronavirus=コロナウイルスにかかる

J’ai attrapé le coronavirus=コロナウイルスにかかりました

On peut utiliser le mot 感染 qui veut dire “infection”, “contamination”

コロナウイルスに感染する、コロナウイルスに感染しました。

attraper une maladie=病気にかかる、または動詞devenirを使って病気になると言います。

 

皆さん、風邪という言葉を知っていますね。風邪はフランス語でrhumeです。

attraper un rhumeは風邪をひく、風邪をひきました。と言います。

 

コロナウイルスにかかると、熱が出ますね。熱はfièvreです。

動詞は出る、出ますを使います。熱が出ました。J’ai eu de la fièvre.

この動詞はapparaître,émettre,sortirという意味です。

Si vous avez de la fièvre actuellement, on peut dire 熱があります。とも言うことができます。

prendre sa température=熱を計ると言います。

thermomètre médical=体温計と言います。

ですから、prendre sa température avec un thermomètreは体温計で熱を計る、です。

 

他にもコロナウイルスにかかるといろいろな症状が出ます。

症状はフランス語でsymptômesです。覚えておきましょう。

例えば、tousser=咳が出る、avoir le nez qui coule=鼻水が出る、éternuer=くしゃみが出る

Quand quelque chose sort de son corps, on utilise le verbe 出る、出ますcomme 熱が出る。

 

そして、Quand on a mal quelque part, on utilise痛いです。

頭が痛いです。avoir mal à la tête.

腕が痛いです。avoir mal au bras.

お腹が痛いです。avoir mal au ventre.

簡単ですね。

頭が痛いときに薬を飲みますね。フランス語ではprendre un médicamentと言いますが、日本語ではboire un médicament、動詞: 飲む、飲みますを使いますので気をつけてください。

 

皆さん、出かけるときはコロナウイルスにかからないようにマスクをして、手をよく洗うようにしましょう。

まだまだ寒い日が続きますから、風邪もひかないようにしてくださいね。

 

Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。
2022ねんになりましたが、毎日まいにちコロナウイルス の ニュース ばかりで本当ほんとう残念ざんねんです。日本語にほんごの レッスン でもよく コロナウイルス のはなしを しますが、attraper une maladie, avoir de la fièvre など を日本語にほんごでどのようにうかからないという生徒せいとさんが沢山たくさんいます。
ですから、今日きょうはいっしょに コロナウイルス を中心ちゅうしん病気びょうきになったとき単語たんご表現ひょうげん勉強べんきょうしましょう。
attraper le coronavirus= コロナウイルス にかかる
J’ai attrapé le coronavirus= コロナウイルス にかかりました
On peut utiliser le mot感染かんせんqui veut dire “infection”, “contamination”
コロナウイルス に感染かんせんする、コロナウイルス に感染かんせんしました。
attraper une maladie=病気びょうきにかかる、または動詞どうしdevenir を使つかって病気びょうきになるといます。
みなさん、風邪かぜという言葉ことばっていますね。風邪かぜは フランスで rhume です。
attraper un rhume は風邪かぜを ひく、風邪かぜを ひきました。といます。

コロナウイルス にかかると、ねつますね。ねつは fièvre です。動詞どうしる、ます を使つかいます。ねつました。J’ai eu de la fièvre.
この動詞どうしは apparaître,émettre,sortir という意味いみです。
Si vous avez de la fièvre actuellement, on peut direねつがあります。ともうことができます。
prendre sa température=ねつはかるといます。
thermomètre médical=体温計たいおんけいいます。
ですから、prendre sa température avec un thermomètre は体温計たいおんけいねつはかる、です。
ほかにも コロナウイルス にかかるといろいろな症状しょうじょうます。症状しょうじょうは フランスで symptômes です。おぼえておきましょう。たとえば、tousser=せきる、avoir le nez qui coule=鼻水はなみずる、éternuer= くしゃみがるQuand quelque chose sort de son corps, on utilise le verbeる、ます commeねつる。

そして、Quand on a mal quelque part, on utiliseいたいです。あたまいたいです。avoir mal à la tête.うでいたいです。avoir mal au bras.
なかいたいです。avoir mal au ventre.簡単かんたんですね。あたまいたいときにくすりみますね。フランスでは prendre un médicament といますが、日本語にほんごでは boire un médicament、動詞どうし:む、みます を使つかいますのでをつけてください。
みなさん、かけるときは コロナウイルス にかからないように マスク を して、を よくあらうようにしましょう。
まだまださむつづきますから、風邪かぜもひかないようにしてくださいね。

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.