· 

クリスマス Noël Niveau débutant JLPT N5

écouter mon podcast↓


 

皆さんこんにちは。

12月になりました。

毎日寒いですが皆さんお元気ですか。

もうすぐクリスマスですね。

フランスでは家族と一緒にクリスマスをお祝いをしますね。

日本でも家族と一緒にパーティーをしますが、恋人と二人だけで過ごす人も多いです。

皆さん、クリスマスはどこで食事をしますか。

うちでご飯を食べますか、それともレストランでご飯を食べますか。

クリスマスにはフォアグラや七面鳥などを準備しますね。日本人はケンタッキーのチキンが好きで、クリスマスには1日に10億円から20億円売れるそうです。10億円は8 millions d'eurosです。フランスでは考えられませんね。

食事のあとに、ケーキを食べますが、フランスではBûche de Noëlが有名ですね。日本人は、bûcheより、ショートケーキのほうが好きです。ショートケーキはフランスのfraisierに似ていて、いちごと生クリームが入ったおいしいケーキです。日本ではとても人気があります。

皆さん、今年はもうクリスマスプレゼントを買いましたか。子供にあげるプレゼントはおもちゃやゲーム、男性には財布や時計、女性にはアクセサリーやかばんなどが多いです。

あと2週間ちょっとでクリスマスです。皆さんも楽しいクリスマスを過ごしてください。


家族 famille

お祝いをする fêter

恋人 petit ami, petite amie

過ごす passer

食事をする déjeuner ou dîner

七面鳥 dinde

準備する préparer

ケンタッキー KFC

売れる se vendre

考えられません impensable

有名な connu, célèbre

いちご fraise

生クリーム chantilly

人気がある populaire, apprécié

おもちゃ jouet

財布 portefeuille

アクセサリー bijoux

2週間 deux semaines

 

Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。
12がつになりました。毎日まいにちさむいですがみなさんお元気げんきですか。
もうすぐ クリスマス ですね。
フランス では家族かぞく一緒いっしょにクリスマス を おいわいを しますね。日本にほんでも家族かぞく一緒いっしょにパーティー を しますが、恋人こいびと二人ふたりだけでごすひとおおいです。みなさん、クリスマス はどこで食事しょくじを しますか。
うちでごめしべますか、それとも レストラン でごめしべますか。
クリスマス には フォアグラ や七面鳥しちめんちょうなど を準備じゅんびしますね。日本人にほんじんは ケンタッキー の チキン がきで、クリスマス には 1にちに 10億円おくえんから 20億円おくえんれるそうです。10億円おくえんは 8 millions d'euros です。フランス ではかんがえられませんね。食事しょくじのあとに、ケーキ をべますが、フランス では Bûche de Noël が有名ゆうめいですね。日本人にほんじんは、bûche より、ショートケーキ のほうがきです。ショートケーキ は フランス の fraisier にていて、いちごとなまクリーム がはいったおいしい ケーキ です。日本にほんではとても人気にんきがあります。みなさん、今年こんねんはもう クリスマスプレゼント をいましたか。子供こどもにあげる プレゼント はおもちゃや ゲーム、男性だんせいには財布さいふ時計とけい女性じょせいには アクセサリー やかばんなどがおおいです。
あと 2週間しゅうかんちょっとで クリスマス です。みなさんもたのしい クリスマス をごしてください。

家族かぞくfamille
いわいを する fêter

恋人こいびとpetit ami, petite amie

ごす passer

食事しょくじを する déjeuner ou dîner

七面鳥しちめんちょうdinde

準備じゅんびする préparer
ケンタッキー KFC

れる se vendre

かんがえられません impensable

有名ゆうめいな connu, célèbre
いちご fraise

なまクリーム chantilly

人気にんきがある populaire, apprécié
おもちゃ jouet

財布さいふportefeuille
アクセサリー bijoux
2週間しゅうかんdeux semaines

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.