· 

Test JLPT 2021 にほんごのうりょくしけん

écouter mon podcast↓


皆さんこんにちは。

12月5日はJLPT、日本語能力試験がありますね。

皆さんはもう申込みをしましたか。

去年の12月はJLPTジェーエルピーティーのテストがコロナウイルスのせいで中止になってしまいましたね。

フランスでは、2021年12月5日パリ、リヨン、ボルドーの3都市で行われます。ストラスブールは、2022年7月に行われる予定ですが、情報は変わるかもしれないので、よく確認してくださいね。

JLPT日本語能力試験には、5つのレベルがあって、N5は初級、N1はいちばん難しい上級レベルになります。漢字を読む問題や、文法問題、長文読解、リスニングもあります。ただ、漢字を書く問題やスピーキングの問題はありません。

どのレベルもだいたい65パーセントぐらい正解していれば合格になりますが、それぞれのセクションに最低合格点があります。例えば漢字、文法、読解のパートで満点でも、リスニングが0点だと合格になりませんから注意してください。

試験のためにまず漢字を読めるようにしましょう。N5レベルで、約80漢字、N4は約300漢字、N3は約600漢字、N2は約1000漢字、N1は約2000漢字必要です。

単語の数は、N3レベルで2500-3000語、N1レベルでは約1万語を覚えなければなりません。

N1に合格するためには大学で勉強するか、自分で長い時間をかけて勉強するしかありません。N1を取るには900時間から1200時間必要だと言われています。

そして、試験の中で一番難しいのが読解問題です。長い文がたくさん出ますから早く読めるように練習しましょう。時間が足りなくて、全部読み終わらなかったという人も多いですから、ストップウォッチを使って読んでみてください。

試験の最後にはリスニングがあります。JLPTのためのリスニング問題集などもありますから、毎日日本語を聞くようにしましょう。

私のポッドキャストでは、たくさんの単語を覚えることができますから、これも是非JLPTのために使ってください。

試験まであと一ヶ月半ですね。みなさんがんばって勉強してください。合格するといいですね。


日本語能力試験 examen d’aptitude en japonais

申し込み inscription

都市 ville

初級 niveau élémentaire

上級 niveau avancé

文法 grammaire

読解 compréhension écrite

合格点 points requis pour réussir

満点 score parfait

0点  zéro point

問題集 cahier d’exercices

 

Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。
12がつ5にちは JLPT、日本語能力にほんごのうりょく試験しけんがありますね。みなさんはもう申込もうしこみみ を しましたか。去年きょねんの 12がつは JLPT ジェーエルピーティー の テスト が コロナウイルス のせいで中止ちゅうしになってしまいましたね。
フランス では、2021ねん12がつ5にちパリ、リヨン、ボルドー の 3都市としおこなわれます。ストラスブール は、2022ねん7がつおこなわれる予定よていですが、情報じょうほうわるかもしれないので、よく確認かくにんしてくださいね。
JLPT日本語能力にほんごのうりょく試験しけんには、5 つの レベル があって、N5 は初級しょきゅう、N1 はいちばんむずかしい上級じょうきゅうレベル になります。漢字かんじ問題もんだいや、文法ぶんぽう問題もんだい長文ちょうぶん読解どっかい、リスニング もあります。ただ、漢字かんじ問題もんだいや スピーキング の問題もんだいはありません。
どの レベル もだいたい 65 パーセント ぐらい正解せいかいしていれば合格ごうかくになりますが、それぞれの セクション に最低さいてい合格点ごうかくてんがあります。たとえば漢字かんじ文法ぶんぽう読解どっかいの パート で満点まんてんでも、リスニング が 0てんだと合格ごうかくになりませんから注意ちゅういしてください。試験しけんのためにまず漢字かんじめるようにしましょう。N5 レベル で、やく80漢字かんじ、N4 はやく300漢字かんじ、N3 はやく600漢字かんじ、N2 はやく1000漢字かんじ、N1 はやく2000漢字かんじ必要ひつようです。単語たんごかずは、N3 レベル で 2500-3000、N1 レベル ではやく1まんおぼえなければなりません。
N1 に合格ごうかくするためには大学だいがく勉強べんきょうするか、自分じぶんなが時間じかんを かけて勉強べんきょうするしかありません。N1 をるには 900時間じかんから 1200時間じかん必要ひつようだとわれています。
そして、試験しけんなか一番いちばんむずかしいのが読解どっかい問題もんだいです。ながぶんがたくさんますからはやめるように練習れんしゅうしましょう。時間じかんりなくて、全部ぜんぶわらなかったというひとおおいですから、ストップウォッチ を使つかってんでみてください。試験しけん最後さいごには リスニング があります。JLPT のための リスニング問題集もんだいしゅうなどもありますから、毎日まいにち日本語にほんごくようにしましょう。わたしの ポッドキャスト では、たくさんの単語たんごおぼえることができますから、これも是非ぜひJLPT のために使つかってください。試験しけんまであと一ヶ月いっかげつはんですね。みなさんがんばって勉強べんきょうしてください。合格ごうかくするといいですね。


日本語能力にほんごのうりょく試験しけんexamen d’aptitude en japonais

もうみinscription

都市としville

初級しょきゅうniveau élémentaire

上級じょうきゅうniveau avancé

文法ぶんぽうgrammaire

読解どっかいcompréhension écrite

合格点ごうかくてんpoints requis pour réussir

満点まんてんscore parfait
0てん zéro point

問題集もんだいしゅうcahier d’exercices

 

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.