· 

Pokémon ピカチュウ niveau intermédiaire JLPT N3

écouter mon podcast ↓

 皆さんこんにちは。

皆さんはポケモンを知っていますか。もちろん知っていますね。

ポケットモンスター、通称ポケモンは1996年にゲームボーイ用のソフトとして誕生しました。ポケットモンスター赤、緑は当時小学生の間で大人気でした。特に男の子たちの間で人気があり、同じ年に発売になったポケモンカードは大ブームになりました。今では世界中に沢山のポケモンカードコレクターがいて、海外のオークションで一番高く落札されたカードは1枚約3500万円にもなったそうです。

約280,000eurosですから、カード一枚で家を買うことができますね。皆さんもポケモンカードを持っていますか。

ゲームが発売された一年後に、ポケモンのアニメが始まりました。アニメが始まると、男の子ばかりでなく女の子にも人気が出始めます。メインキャラクターであるピカチュウはとてもかわいくて、一番人気があります。

うちにもピカチュウがいて、話すことができます。かわいいですね。

さて、ピカチュウという名前がどんな意味だか分かりますか。ぴか、はオノマトペで、雷や星などが光る様子を表したり、掃除などをして床や窓がとてもきれいになった様子を表します。雷がぴかっと光る、とか、星がぴかぴか輝いている、とか、よく拭いたので窓がぴかぴかになった、などと使います。チュウはネズミの鳴き声を表現するときに使うオノマトペで、ネズミがチュウチュウ鳴くと言います。ピカチュウのピカは雷が光ることから、チュウはネズミの鳴き声からきていることが分かります。それで、ピカチュウは雷を使って敵を攻撃するというわけなんですね。

今年の秋には任天堂のSwitchからまた新しいポケモンのソフトが発売になり、来年にはポケモンのRPGが発売になります。ファンだったら、買わないわけにはいきませんね。

でも、皆さん、ゲームで遊んでばかりいませんか。毎日ゲームばかりしていないで、日本語の勉強もするようにしましょう。


通称 nom courant, on l’appelle habituellement

誕生する naître

人気がある populaire

発売する mettre en vente

落札する obtenir en adjudication

雷 foudre, éclair

光る briller

輝く scintiller

様子 état, aspect

拭く essuyer

ねずみ souris

鳴き声 cri des animaux

表現する exprimer

敵 ennemi

攻撃する attaquer

 

 


Avec Furigana

みなさんこんにちは。みなさんは ポケモン をっていますか。もちろんっていますね。
ポケットモンスター、通称つうしょうポケモン は 1996ねんに ゲームボーイようの ソフト として誕生たんじょうしました。ポケットモンスターあかみどり当時小学生とうじしょうがくせいあいだ大人気だいにんきでした。とくおとこたちのあいだ人気にんきがあり、おなとし発売はつばいになった ポケモンカード はだいブーム になりました。いまでは世界中せかいじゅう沢山たくさんの ポケモンカードコレクター がいて、海外かいがいの オークション で一番いちばんたか落札らくさつされた カード は 1まいやく3500万円まんえんにもなったそうです。やく280,000euros ですから、カード一枚いちまいいえうことができますね。みなさんも ポケモンカード をっていますか。
ゲーム が発売はつばいされた一年後いちねんごに、ポケモン の アニメ がはじまりました。アニメ がはじまると、おとこばかりでなくおんなにも人気にんき出始ではじめます。メインキャラクター である ピカチュウ はとてもかわいくて、一番人気いちばんにんきがあります。
うちにも ピカチュウ がいて、はなすことができます。かわいいですね。
さて、ピカチュウ という名前なまえがどんな意味いみだかかりますか。ぴか、は オノマトペ で、かみなりほしなどがひか様子ようすあらわしたり、掃除そうじなど を してゆかまどがとてもきれいになった様子ようすあらわします。かみなりがぴかっとひかる、とか、ほしがぴかぴかかがやいている、とか、よくいたのでまどがぴかぴかになった、などと使つかいます。チュウ は ネズミ のごえ表現ひょうげんするときに使つかうオノマトペ で、ネズミ が チュウチュウくといます。ピカチュウ の ピカ はかみなりひかることから、チュウ は ネズミ のごえからきていることがかります。それで、ピカチュウ はかみなり使つかっててき攻撃こうげきするというわけなんですね。今年ことしあきには任天堂にんてんどうの Switch からまたあたらしい ポケモン の ソフト が発売はつばいになり、来年らいねんには ポケモン の RPG が発売はつばいになります。ファン だったら、わないわけにはいきませんね。
でも、みなさん、ゲーム であそんでばかりいませんか。毎日まいにちゲーム ばかりしていないで、日本語にほんご勉強べんきょうもするようにしましょう。
通称つうしょうnom courant, on l’appelle habituellement

誕生たんじょうする naître

人気にんきがある populaire

発売はつばいする mettre en vente

落札らくさつする obtenir en adjudication

かみなりfoudre, éclair

ひかるbriller

かがやくscintiller

様子ようすétat, aspect

くessuyer
ねずみ souri

sごえcri des animaux

表現ひょうげんする exprimer

てきennemi

攻撃こうげきする attaquer

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.