· 

Uber Eats niveau débutant JLPT N4

écouter mon podcast ↓

皆さんこんにちは。

皆さん、今日は何を食べますか。忙しい時や、冷蔵庫に何もない時、どうしますか。

数年前から、携帯電話で簡単に料理を注文することができるウーバーイーツが人気ですね。アメリカで2014年に生まれたこの配達サービスは、今や世界中で利用されるようになりました。日本では2016年にサービスが始まりました。

では、どうやって利用するのか日本語で説明します。

まず、携帯電話でアプリケーションをダウンロードします。次に、住所を入れると、配達可能なレストランやファーストフード店のリストが表示されます。それから、食べたい料理を選んで、最後に支払い方法を選びます。現金はもちろん、クレジットカードやペイパルでの支払いも可能です。

支払いが終わると、確認ページが出てきて、配達までにかかる時間などを見ることができます。

お店で料理ができあがると、お店からうちまでの地図と配達する人の情報が表示されます。

ウーバーイーツで配達する人のことを配達パートナーといいます。

携帯電話の画面で配達パートナーがどの道を通って、何分ぐらいでうちに着くのか分かるので、とても便利です。

ウーバーイーツには配達パートナーにチップを渡すというシステムもありますね。

雨の日も、風の日も自転車やスクーターで届けてくれるので本当に助かります。

ところが、最近、配達中の事故が増えているそうで、問題になっています。たくさん配達をすれば、たくさんお金を稼ぐことができるので、危険な運転をしたり、また、夜遅い時間や雨などで怪我をする配達パートナーもいるようです。

とても便利なサービスなので、事故がなく、安全な配達ができるといいですね。

今日は冷蔵庫がからっぽなので、ウーバーイーツで何か注文したいと思います。

 

今日の単語です。

注文する commander

配達 livraison

利用する utiliser

説明する expliquer

可能な possible

支払い paiement

方法 façon, mode

確認する vérifier, confirmer

情報 information

表示する indiquer, faire apparaître

画面 écran

チップ pourboire

渡す donner

届ける livrer

事故 accident

お金を稼ぐ gagner de l’argent

危険な dangereux

怪我をする se blesser

安全な sécurisé

からっぽ vide

 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。みなさん、今日こんにちなにべますか。いそがしいときや、冷蔵庫れいぞうこなにもないとき、どうしますか。数年前すうねんまえから、携帯電話けいたいでんわ簡単かんたん料理りょうり注文ちゅうもんすることができる ウーバーイーツ が人気にんきですね。アメリカ で 2014ねんまれたこの配達はいたつサービス は、いま世界中せかいじゅう利用りようされるようになりました。日本にほんでは 2016ねんに サービス がはじまりました。
では、どうやって利用りようするのか日本語にほんご説明せつめいします。
まず、携帯電話けいたいでんわで アプリケーション を ダウンロード します。つぎに、住所じゅうしょれると、配達はいたつ可能かのうなレストラン や ファーストフードみせの リスト が表示ひょうじされます。それから、べたい料理りょうりえらんで、最後さいご支払しはら方法ほうほうえらびます。現金げんきんはもちろん、クレジットカード や ペイパル での支払しはらいも可能かのうです。支払しはらいがわると、確認かくにんページ がてきて、配達はいたつまでにかかる時間じかんなど をることができます。
みせ料理りょうりができあがると、おみせからうちまでの地図ちず配達はいたつするひと情報じょうほう表示ひょうじされます。
ウーバーイーツ で配達はいたつするひとのこと を配達はいたつパートナー といいます。携帯電話けいたいでんわ画面がめん配達はいたつパートナー がどのみちとおって、何分なんぷんぐらいでうちにくのかかるので、とても便利べんりです。
ウーバーイーツ には配達はいたつパートナー に チップ をわたすという システム もありますね。あめも、かぜ自転車じてんしゃや スクーター でとどけてくれるので本当ほんとうたすかります。
ところが、最近さいきん配達はいたつなか事故じこえているそうで、問題もんだいになっています。たくさん配達はいたつを すれば、たくさんおきんかせぐことができるので、危険きけん運転うんてんを したり、また、夜遅よるおそ時間じかんあめなどで怪我けがを する配達はいたつパートナー もいるようです。
とても便利べんりな サービス なので、事故じこがなく、安全あんぜん配達はいたつができるといいですね。今日こんにち冷蔵庫れいぞうこがからっぽなので、ウーバーイーツ でなに注文ちゅうもんしたいとおもいます。
今日きょう単語たんごです。

注文ちゅうもんする commander配達はいたつlivraison利用りようする utiliser説明せつめいする expliquer可能かのうなpossible支払しはらいpaiement

方法ほうほうfaçon, mode確認かくにんする vérifier, confirmer情報じょうほうinformation表示ひょうじする indiquer, faire apparaître画面がめんécran
チップ pourboireわたすdonnerとどける livrer事故じこaccident
きんかせぐgagner de l’argent危険きけんな dangereux怪我けがを する se blesser安全あんぜんな sécurisé
からっぽ vide

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.