· 

Dents 歯 niveau débutant JLPT N5-N4

écouter mon podcast ↓

 皆様こんにちは。

皆さんは1年に何回ぐらい歯医者さんに行きますか。

フランスでは1年に2回、ほとんどの歯医者さんで歯の掃除が無料になりますね。皆さん、ちゃんと半年に1回、歯医者さんに行っていますか。

歯のクリーニング以外に、どんな時、歯医者さんに行きますか。歯が痛くなった時ですか。虫歯ができた時ですか。

虫歯が何か分かりますか。虫はinsecteで、虫歯はcarieのことです。虫に食べられてしまったような歯を虫歯と言います。

毎日、朝ご飯を食べた後に1回、お昼ご飯を食べた後に1回、夜寝る前に1回、ちゃんと歯を磨いていますか。1日に3回、歯の健康のために歯を磨くのはとても大切です。

虫歯を作らないための歯磨き粉や、歯を白くする歯磨き粉など、いろいろな種類がありますから、自分にあった歯磨き粉を選びましょう。

日本には、年をとっても健康な歯で食事できるように、ハチマルニマル運動があります。ハチマルは数字の80のことで、80歳のお年寄りを意味します。ニマルは数字の20のことで、20本の歯を意味します。つまり、ハチマルニマル運動とは、80歳になっても、20本の自分の歯を残せるようにしましょうという、目標のことなんです。年をとっても自分の歯でおいしくご飯を食べたいですよね。

皆さんは、今、虫歯はありませんか。1年に2回は歯医者さんに行くようにしましょう。

 

歯医者さん dentiste

半年 6 mois

歯の掃除、歯のクリーニング nettoyage des dents

歯を磨く se brosser les dents

歯磨き粉 dentifrice

白くする blanchir

歯の健康 bonne hygiène dentaire

いろいろな divers

種類 sorte

自分 soi, soi-même

年をとる vieillir

お年寄り personne âgée

意味する signifier

残す garder, conserver

目標 but

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.