· 

Sport, exercice スポーツ、運動 JLPT N2

écouter mon podcast ↓

皆さんこんにちは。

コロナウイルスのせいで、うちにいる時間が長いですが、皆さんはスポーツや運動をしていますか。サッカーやテニス、スキーといったアクティブなスポーツを楽しんでいますか、それともジョギングやヨガ、筋トレなど、うちの近くやうちの中でできる運動をしていますか。

スポーツクラブも閉まっているので、一週間に

何回も通っていた人にとっては、今はとてもつらいですね。残念ながら前に比べて体を動かす時間も少なくなりましたね。

さらにインターネットの普及によりテレワークも増え、パソコンの画面の前に一日中座ったままという人も多いのではないでしょうか。

座ったままで長時間過ごすと、運動不足になったり、筋力が低下したり、体重が増えたり、血液の流れが悪くなったりして、健康に悪い影響が出ます。このような健康リスクを引き起こさないためにもできるだけ一時間に一回は体を伸ばしたり、足を動かしたりすることが大切です。

スポーツや激しい運動は怪我をする恐れがあり、しっかり準備をしなければなりませんが、ウォーキングなどの軽い運動は無理なくでき、若い人からお年寄りまで年齢を問わず楽しめるので人気があります。

ヨガやフィットネスなど自宅にいてもできる運動も脳と体を同時にリフレッシュできていいかもしれませんね。

コロナウイルスの影響があるからと言って、私みたいに一日中うちの中にこもったり、何もしないで食べてばかりいてはいけませんよ。もちろん毎日、運動をするに越したことはありませんが、なかなか難しいですよね。

私も自分のペースでウォーキングと筋トレをがんばりたいと思います。

 

筋トレ  musculation

残念ながら  malheureusement

に比べて  par rapport à

普及  propagation

テレワーク  télétravail

画面  écran

運動不足  manque d'exercice

筋力  force musculaire

体重 poids du corps

無理なく  sans forcer

血液の流れ  circulation sanguine

影響  influence

恐れがある risquer de

お年寄り  personnes âgées

年齢を問わず  sans tenir compte de l'âge

引き起こす provoquer

自宅 chez soi

リフレッシュする se rafraîchir

家にこもる  être casanier

に越したことはない il vaut mieux

ペース  rythme, allure

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.