· 

Conditions de travail JLPT N3 労働条件

écouter mon podcast ↓

 みなさんこんにちは。

みなさんは日本人の働き方についてどう思いますか。フランス人は、日本人はよく働く、休みが少ない、と言います。

フランスのフルタイムは週に35時間で、日本は40時間です。日本人は1ヶ月で20時間も多く働いています。オフィスで働く人は月曜日から金曜日に会社に行きます。週末の土曜日と日曜日はだいたい休みです。1週間に40時間ですから、1日に8時間働くということになりますね。そして、特に東京は家賃や物価が高いですから、郊外に住む人が多いです。千葉県や神奈川県、埼玉県などから電車や車で仕事に行く人も多く、通勤時間の平均は片道約50分、往復で毎日1時間40分くらいだそうです。通勤時間というのは、うちから仕事場に行くのにかかる時間のことです。仕事をしている時間と通勤時間で約10時間、大変ですね。

日本は祝日が1年に16日あります。20歳、はたちのお祝いの成人式や、5月5日のこどもの日、お年寄りに感謝して、長生きを願う敬老の日などがあります。

祝日は多いですが、1年にもらうことのできる休み、有給休暇は少ないです。有給休暇はフランス語でcongé payéです。日本では、この有給休暇が20日で、20日もらうには6年半働かなければなりません。例えば、3年しか働いていない人は有給休暇も少なくて、1年に12日だけです。

そして、有給休暇があっても、休むのは簡単ではありません。フランスに旅行に行きたいですから、2週間休みます、ということはとても難しいです。

2019年の働き方改革で、働く人や会社に対しての色々な決まりが変わりました。

今まで何日も休むのは難しかったですが、この改革のおかげで、1年に5日間まとめて、いつでも休めるようになりました。

まとめて有給休暇を取ることができなかった人も、海外旅行に行ったりすることができるようになりました。

日本は残業があったり、働く時間も多く、休みもまだまだ少ないですが、少しずつ働きやすい環境が作られるといいと思います。

みなさんは、日本の働き方と、フランスの働き方とどちらがいいですか。

 

フルタイム temps plein

特に  surtout

家賃  loyer

物価  prix des choses

郊外  banlieue

平均  en moyenne

片道  aller-simple

往復  aller-retour

祝日  jour férié

お年寄り  personnes âgées

長生きする vivre longtemps

改革 réforme

決まり  règle

環境  environnement

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.