· 

Gundam ガンダム Animé japonais JLPT N3 intermédiaire

écouter mon podcast ↓

 

みなさんこんにちは。今日は、ガンダムの話をしたいと思います。

みなさんはガンダムのアニメを見たことがありますか。日本で初めてガンダムのアニメが放送されたのが1979年だそうです。ですから、40年以上前ですね。私が子供のころ、兄が見ていたような気がします。私は少女漫画ばかり読んでいたのであまり詳しくはないのですが、主人公のアムロレイがガンダムを操縦する姿や、シャアアズナブルの真っ赤なザクツーと戦うシーンは印象に残っています。フランス人でこの話が分かる人がいるかな。

そして今ではヨーロッパをはじめ全世界でインターネットのネットフリックスを通して簡単に見ることができます。このネットフリックスの影響もあって、東京お台場にある実物大のガンダムを海外から見に来る外国人が跡を絶ちません。お台場のガンダムスクエアやガンダムカフェは人気の観光スポットです。実物大のこのユニコーンガンダムは高さが19.7mと巨大で、一日に4回、デストロイモードになり光を放ちます。季節によって夜に音楽とイルミネーションの演出を楽しめるかもしれません。

去年、フランスパリの11区にバンダイ  ホビーストアがオープンしました。このお店ではガンプラと呼ばれるガンダムのプラモデルを沢山販売しています。40年の間に作られたアニメの中に登場する様々なモビルスーツやモビルアーマーを手にすることができるファンにとっては夢のようなショップです。

私も細かい作業が大好きで、プラモデルに興味があるので、今度ユニコーンガンダムか、シャア専用ザクツーを買ってみたいと思います。

40年以上続く日本の大人気アニメ、ガンダムを知らない人は是非インターネットで見てみてくださいね。

Voici la traduction des mots compliqués de cet épisode.

放送する diffuser

操縦する piloter

印象 impression

影響 influence

跡を絶たない arriver les uns après les autres

実物大 taille réelle

演出 mise en scène

登場する apparaître

細かい作業 travail manuel minutieux

興味がある s’intéresser

 

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.