· 

#3-6 JLPT N3 Plante et jardinage (niveau intermédiaire)


みなさんこんにちは、なっくです。

お元気ですか。

7月に入って気温も30度を超えて、かなり暑くなってきましたね。

今日は、植物に関する単語を一緒に勉強しましょう。

花や木などを植物と言います。

植物を育てるのは昔も今も人気があります。

庭つきの家(いえ)に住んでいる人は、花だけでなく、家庭菜園でハーブや野菜などを栽培することもできますね。野菜を育てるのは簡単ではありませんが、自分で作った野菜はスーパーなどで買った野菜よりおいしいでしょう。

マンションやアパートに住んでいる人もベランダやテラスがあれば小さな場所でガーデニングをすることができます。最近ではインターネットでおしゃれなデザインのベランダガーデニングが沢山紹介されていますから、誰でも気軽にガーデニングを楽しめるようになりました。植物の育て方についてもYoutubeなどで詳しく説明されているので、失敗が少なくて、初心者も挑戦しやすいですね。

私も最近植物を育て始めました。私の部屋は北向きですから、あまり太陽の光を必要としない観葉植物や盆栽を育てています。観葉植物は観賞用の植物で、基本的に家の中で育てます。観葉植物は扱いやすく、一日か二日に一回じょうろを使って水やりをするだけで大丈夫です。庭のような広いスペースがなくても植木鉢さえ置ければいいので、マンションにはぴったりです。

このように観葉植物は簡単に育てられますが、花や野菜は少し難しいかもしれません。美しい花を咲かせたり、おいしい野菜を収穫するためには日当たりも重要でさらに定期的に肥料を与えなければなりません。肥料は植物や野菜に十分な栄養を与えるためのものです。人間と同じように栄養不足になると、花は枯れてしまいますし、野菜は大きく育ちません。

ですから、本格的なガーデニングや家庭菜園をするにはある程度の知識が必要になってくるでしょう。

植物によっては少し育てにくい物もあるかもしれませんが、きれいな花や緑の植物が家にあることで、リラックス効果やストレスを減らす効果があると言われています。

皆さんも自分の住んでいる地域の気温や湿度、庭や部屋の日当たりなどに合わせた育てやすい植物を見つけて、家を明るくしてみてはいかがでしょうか。


超える dépasser

かなり vraiment, assez

植物 plante

庭付きの家(いえ)maison avec un jardin

家庭菜園 potager

ハーブ herbes aromatiques

栽培する cultiver

おしゃれ(な)élégant, joli

気軽に facilement

詳しく en détail

失敗 échec, insuccès

初心者 débutant

挑戦する tenter

北向き exposition nord

太陽の光 rayon de soleil, lumière

観葉植物 plante d’intérieur

鑑賞する regarder

基本的に fondamentalement

扱う traiter, s’occuper

じょうろ arrosoir

水やりをする arroser

植木鉢 pot de plante

ぴったりです bien adapté

収穫する récolter

日当たり ensoleillement

重要(な)important

定期的に régulièrement

肥料 engrais

与える donner

栄養 nutrition

不足する manquer

枯れる se faner

本格的(な)sérieux, vrai

ある程度の certain niveau de

知識 connaissances

効果 effet

湿度 humidité

合わせる adapter

 

 

 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは、なっくです。 お元気げんきですか。 7がつはいって気温きおんも30えて、かなりあつくなってきましたね。 

今日きょうは、植物しょくぶつかんする単語たんご一緒いっしょ勉強べんきょうしましょう。

 はななどを植物しょくぶついます。 植物しょくぶつそだてるのはむかしいま人気にんきがあります。 にわつきのいえ(いえ)にんでいるひとは、はなだけでなく、家庭かてい菜園さいえんではーぶや野菜やさいなどを栽培さいばいすることもできますね。野菜やさいそだてるのは簡単かんたんではありませんが、自分じぶんつくった野菜やさいはすーぱーなどでった野菜やさいよりおいしいでしょう。 まんしょんやあぱーとにんでいるひともべらんだやてらすがあればちいさな場所ばしょでがーでにんぐをすることができます。最近さいきんではいんたーねっとでおしゃれなでざいんのべらんだがーでにんぐが沢山たくさん紹介しょうかいされていますから、だれでも気軽きがるにがーでにんぐをたのしめるようになりました。植物しょくぶつそだかたについてもYoutubeなどでくわしく説明せつめいされているので、失敗しっぱいすくなくて、初心者しょしんしゃ挑戦ちょうせんしやすいですね。

 わたし最近さいきん植物しょくぶつそだはじめました。わたし部屋へや北向きたむきですから、あまり太陽たいようひかり必要ひつようとしない観葉かんよう植物しょくぶつ盆栽ぼんさいそだてています。観葉かんよう植物しょくぶつ観賞用かんしょうよう植物しょくぶつで、基本的きほんてきいえなかそだてます。

観葉かんよう植物しょくぶつあつかいやすく、いちにち  いっかいじょうろを使つかってみずやりをするだけで大丈夫だいじょうぶです。にわようなひろいすぺーすがなくても植木鉢うえきばちさえければいいので、まんしょんにはぴったりです。

このように観葉かんよう植物しょくぶつ簡単かんたんそだてられますが、はな野菜やさいすこむずかしいかもしれません。うつくしいはなかせたり、おいしい野菜やさい収穫しゅうかくするためには日当ひあたりも重要じゅうようでさらに定期的ていきてき肥料ひりょうあたえなければなりません。肥料ひりょう植物しょくぶつ野菜やさい十分じゅうぶん栄養えいようあたえるためのものです。人間にんげんおなじように栄養えいよう不足ぶそくになると、はなれてしまいますし、野菜やさいおおきくそだちません。 ですから、本格的ほんかくてきながーでにんぐや家庭かてい菜園さいえんをするにはある程度ていど知識ちしき必要ひつようになってくるでしょう。 植物しょくぶつによってはすこそだてにくいものもあるかもしれませんが、きれいなはなみどり植物しょくぶついえにあることで、りらっくす効果こうかやすとれすをらす効果こうかがあるとわれています。 みなさんも自分じぶんんでいる地域ちいき気温きおん湿度しつどにわ部屋へや日当ひあたりなどにわせたそだてやすい植物しょくぶつつけて、いえあかるくしてみてはいかがでしょうか。

 えるdépasse かなりvraiment,assez 植物しょくぶつplante 庭付にわつきのいえ(いえ)maison avec un jardin 

家庭かてい菜園さいえんpotager はーぶherbes aromatiques 栽培さいばいするcultiver おしゃれ(な)élégant,joli 

気軽きがるにfacilement くわしくendétail 失敗しっぱいéchec,insuccès 初心者しょしんしゃdébutant 挑戦ちょうせんするtenter 

北向きたむきexposition nord 太陽たいようひかりrayondesoleil,lumière 観葉かんよう植物しょくぶつplanted’intérieur 鑑賞かんしょうするregarder 

基本的きほんてきにfondamentalement あつかうtraiter,s’occuper じょうろarrosoir みずやりをするarroser 植木鉢うえきばちpot de plante

ぴったりですbien adapté 収穫しゅうかくするrécolter 日当ひあたり ensoleillement 重要じゅうよう(な)important 定期的ていきてきにrégulièrement 

肥料ひりょうengrais あたえるdonner 栄養えいようnutrition 不足ふそくするmanquer れるsefaner 本格的ほんかくてき(な)sérieux, vrai

ある程度ていどのcertain niveau de 知識ちしきconnaissances 効果こうかeffet 湿度しつどhumidité わせるadapter

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0