· 

#2-14 JLPT N3 Minimaliste/Danshari(niveau intermédiaire)断捨離でミニマリストに

Regardez mon YouTube↓


 みなさんこんにちは、なっくです。

お元気ですか。今朝はとても寒くて雪が降りましたよ。

2023年が始まって、もう二週間が過ぎました。

みなさんの今年の目標は何ですか。

日本語の勉強を頑張りたい人や、日本へ旅行に行く人もいるかもしれませんね。

私と一緒に日本語を勉強したい人はホームページを見てくださいね。

今日のお話はJLPTのN3からN2レベルですから少し難しいと思いますが、頑張って聞いてくださいね。

さて、今年の私の目標は断捨離です。みなさん、断捨離という言葉を知っていますか。

断捨離はヨガの思想から生まれた言葉ですが、最近日本でよく聞く言葉です。

断捨離とは、要らない物や使わなくなった物を捨てて、物を沢山持つのをやめることです。自分が大切にしている物や本当に気に入っている物、生活に必要な最低限の物だけを持って、ミニマリストになるのが私の目標です。

私はかわいい物やきれなものが大好きで、昔は欲しいものは何でも買っていました。安い物でも高い物でも、気に入ったものはすぐに買いたくなってしまいました。狭い家の中は洋服や靴やかばん、ぬいぐるみや化粧品などでいっぱいでした。片づける場所もなくて、埃まみれになっていた物もあります。

家の中に物がたくさんあると、掃除をするのも大変だし、どこにしまおうかいつも考えながら整理するのも大変です。いつか使うかもしれないと箱や段ボールの中にしまっておいても、結局使うことはありません。買ったことを忘れている物が数年後に出てくることもあります。みなさんもこのような経験をしたことがあるのではないでしょうか。毎日の生活に本当に必要な物だけを持つようにすれば、片付けも簡単にできて、部屋をいつもきれいに保つことができます。

ある研究では、物に囲まれ、汚い部屋にいる人は、物が少なく、整理整頓されたきれいな部屋に住んでいる人よりストレスを感じやすいそうです。

毎日生活する家はいつもきれいにしておきたいですね。私も今年はがんばって断捨離をして、きれいで心地のいい家にしたいと思います。



目標 objectif

断捨離 refuser/jeter/quitter (philosophie du Yoga)

思想 philosophie

要る avoir besoin

気に入る plaire

必要な nécessaire

最低限の minimum

買いたくなる ça me donne envie d’acheter

埃まみれ plein de poussière

しまう bien ranger (cacher)

結局 en fin de compte

保つ garder

研究 recherches

囲む entourer

 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは、なっくです。
元気げんきですか。今朝けさはとてもさむくてゆきりましたよ。
2023ねんはじまって、もう二週間にしゅうかんぎました。
みなさんの今年ことし目標もくひょうなんですか。日本語にほんご勉強べんきょう頑張がんばりたいにんや、日本にほん旅行りょこうひともいるかもしれませんね。わたし一緒いっしょ日本語にほんご勉強べんきょうしたいひとは ホームページ をてくださいね。今日きょうのおはなしは JLPT の N3 から N2 レベル ですからすこむずかしいとおもいますが、頑張がんばっていてくださいね。
さて、今年ことしわたし目標もくひょうだんしゃです。みなさん、だんしゃという言葉ことばっていますか。だんしゃは ヨガ の思想しそうからまれた言葉ことばですが、最近さいきん日本にほんでよく言葉ことばです。だんしゃとは、らないもの使つかわなくなったものてて、もの沢山たくさんつの を やめることです。自分じぶん大切たいせつにしているもの本当ほんとうっているもの生活せいかつ必要ひつよう最低限さいていげんものだけ をって、ミニマリスト になるのがわたし目標もくひょうです。わたしはかわいいものやきれなものが大好だいすきで、むかししいものはなんでもっていました。やすものでもたかものでも、ったものはすぐにいたくなってしまいました。せまうちなか洋服ようふくくつやかばん、ぬいぐるみや化粧品けしょうひんなどでいっぱいでした。かたづける場所ばしょもなくて、ほこりまみれになっていたものもあります。うちなかものがたくさんあると、掃除そうじを するのも大変たいへんだし、どこにしまおうかいつもかんがえながら整理せいりするのも大変たいへんです。いつか使つかうかもしれないとはこや だんボール[だんぼーる] のなかにしまっておいても、結局けっきょく使つかうことはありません。ったこと をわすれているもの数年後すうねんごてくることもあります。みなさんもこのような経験けいけんを したことがあるのではないでしょうか。毎日まいにち生活せいかつ本当ほんとう必要ひつようものだけ をつようにすれば、片付かたづけも簡単かんたんにできて、部屋へやを いつもきれいにたもつことができます。
ある研究けんきゅうでは、ものかこまれ、きたな部屋へやにいるひとは、ものすくなく、整理整頓せいりせいとんされたきれいな部屋へやんでいるひとより ストレス をかんじやすいそうです。毎日まいにち生活せいかつするうちはいつもきれいにしておきたいですね。わたし今年ことしはがんばってだんしゃを して、きれいで心地ここちのいいうちにしたいとおもいます。

目標もくひょうobjectifだんしゃrefuser/jeter/quitter (philosophie du Yoga)思想しそうphilosophieるavoir besoinるplaire必要ひつような nécessaire最低限さいていげんの minimumいたくなる ça me donne envie d’acheterほこりまみれ plein de poussière
しまう bien ranger (cacher)結局けっきょくen fin de compteたもつgarder研究けんきゅうrecherchesかこむentourer

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0