· 

#2-13 JLPT N4 あけましておめでとう (niveau débutant) Bonne année!

Regardez mon YouTube↓


 皆さんあけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2023年が始まりましたね。皆さんお元気ですか。

私は昨日の夜から喉が痛くて鼻水が出ます。去年コロナウイルスにかかったときと同じ症状です。少し心配ですが早く元気になっていい2023年にしたいと思います。

今年は日本に行きたい人が多いのではないでしょうか。私と一緒に日本語を勉強したい人はホームページを見てくださいね。私のyoutubeやInstagram でも勉強できますよ。

今日は1月1日です。日本では1日から数日間をお正月と言います。お正月には家族が集まって日本の伝統料理のおせち料理を食べたり、スープの中にお餅が入ったお雑煮を食べたりします。それから、お寺や神社に行きます。これを初詣と言います。今年一年、健康でいい年になるようにお祈りをするんです。

皆さん、2022年はどんな年でしたか。楽しい年でしたか、それとも大変な年でしたか。

去年の10月から外国人観光客も日本に行けるようになりましたね。これはとても嬉しいニュースでした。私も去年の7月に3年ぶりに日本へ帰って家族と友達に会うことができました。

嬉しいニュースもありましたが、ロシアとウクライナの戦争が原因で物の値段や電気代、ガス代が上がって、私達の生活は大きな影響を受けました。

2023年はもっと明るく楽しい年になるといいですね。

さて皆さん、今年は何をしたいですか。皆さんの目標は何ですか。私の今年の目標は断捨離です。断捨離は、要らないものや使わないものを捨てたり、人にあげたりして、物を減らすことです。物を少なくして、部屋をいつもきれいにしておくことが私の今年の目標です。

断捨離についてはまた今度ゆっくりお話したいと思います。

そして、今年はyoutubeとポッドキャストをもっとがんばりたいと思っています。

皆さんはどんなことに興味がありますか。スポーツですか、料理ですか、アニメですか。

どんなテーマについて話してほしいか、是非意見を聞かせてください。


2023年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように!



始まる commencer

のど gorge

鼻水が出る avoir le nez qui coule

症状 symptôme

心配な inquiétant

多い nombreux

数日間 pendant quelques jours

集まる se réunir

伝統料理 cuisine traditionnelle

おもち riz collant

お寺 temple

神社 temple shinto

健康 bonne santé

お祈り prière

楽しい amusant

大変な dur, pénible

観光客 touriste

嬉しいニュース bonne nouvelle

3年ぶり ça fait trois ans

戦争  guerre

原因  cause

値段  prix

電気代  prix d’électricité

ガス代  prix de gaz

上がる  augmenter

生活  vie

影響を受ける  subir, être affecté

目標  objectif

要らない  pas nécessaire

捨てる  jeter

興味がある  s’intéresser

意見  avis

素晴らしい  excellent

 


Transcription avec Furigana

みなさんあけましておめでとうございます。今年ことしもどうぞよろしくおねがいします。
2023ねんはじまりましたね。みなさんお元気げんきですか。わたし昨日きのうよるからのどいたくて鼻水はなみずます。去年きょねんコロナウイルス にかかったときとおな症状しょうじょうです。すこ心配しんぱいですがはや元気げんきになっていい 2023ねんにしたいとおもいます。今年ことし日本にほんきたいひとおおいのではないでしょうか。わたし一緒いっしょ日本語にほんご勉強べんきょうしたいひとは ホームページ をてくださいね。わたしの youtube や Instagram でも勉強べんきょうできますよ。今日きょうは1がつ1ついたち日です。日本にほんでは 1ついたち日から数日間すうじつかんを お正月しょうがついます。お正月しょうがつには家族かぞくあつまって日本にほん伝統料理でんとうりょうりのおせち料理りょうりべたり、スープ のなかにおもちはいったお雑煮ぞうにべたりします。それから、おてら神社じんじゃきます。これ を初詣はつもうでいます。今年ことし一年いちねん健康けんこうでいいとしになるようにおいのりを するんです。みなさん、2022ねんはどんなとしでしたか。たのしいとしでしたか、それとも大変たいへんとしでしたか。去年きょねんの 10がつから外国人がいこくじん観光客かんこうきゃく日本にほんけるようになりましたね。これはとてもうれしい ニュース でした。わたし去年きょねんの 7がつに 3ねんぶりに日本にほんかえって家族かぞく友達ともだちうことができました。うれしい ニュース もありましたが、ロシア と ウクライナ の戦争せんそう原因げんいんもの値段ねだん電気代でんきだい、ガスだいがって、私達わたしたち生活せいかつおおきな影響えいきょうけました。
2023ねんはもっとあかるくたのしいとしになるといいですね。
さてみなさん、今年ことしなにをしたいですか。みなさんの目標もくひょうなんですか。わたし今年ことし目標もくひょうだんしゃです。だんしゃは、らないものや使つかわないもの をてたり、ひとにあげたりして、ものらすことです。ものすくなくして、部屋へやを いつもきれいにしておくことがわたし今年ことし目標もくひょうです。だんしゃについてはまた今度こんどゆっくりおはなしたいとおもいます。
そして、今年ことしは youtube と ポッドキャスト を もっとがんばりたいとおもっています。みなさんはどんなことに興味きょうみがありますか。スポーツ ですか、料理りょうりですか、アニメ ですか。
どんな テーマ についてはなしてほしいか、是非ぜひ意見いけんかせてください。

2023ねんみなさんにとって素晴すばらしいとしになりますように !

はじまる commencer
のど gorge鼻水はなみずるavoir le nez qui coule症状しょうじょうsymptôme心配しんぱいな inquiétantおおいnombreux数日間すうじつかんpendant quelques joursあつまるse réunir伝統料理でんとうりょうりcuisine traditionnelle
おもち riz collant
てらtemple神社じんじゃtemple shinto健康けんこうbonne santé
いのりprièreたのしい amusant大変たいへんな dur, pénible観光客かんこうきゃくtouristeうれしい ニュース bonne nouvelle
ねんぶり ça fait trois ans戦争せんそう guerre原因げんいん cause値段ねだん prix電気代でんきだい prix d’électricité
ガスだい prix de gazがる augmenter生活せいかつ vie影響えいきょうける subir, être affecté目標もくひょう objectifらない pas nécessaireてる jeter興味きょうみがある s’intéresser意見いけん avis素晴すばらしい excellent

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0