· 

#2-12 JLPT N3 Maladie et corps (niveau intermédiaire)びょうきとからだ

Regardez mon YouTube↓


 皆さんこんにちは。

お元気ですか。

JLPTの日本語試験を受けた方はどうでしたか。試験も終わりましたからゆっくり休んでくださいね。本当にお疲れ様でした。

もうすぐ2022年も終わりですね。毎日寒い日が続いていて今週は雪が降るかもしれませんよ。

この時期は風邪を引いたり、インフルエンザにかかっている人もいるのではないでしょうか。

今日は、病気や体に関する単語や表現を勉強しましょう。

私と一緒にオンラインで勉強したい人はホームページを見てくださいね。


さて、冬は特に病気になりやすいですね。コロナやインフルエンザにかかる人もいます。このような病気にかかるとどんな症状が出るのでしょうか。

まず、喉が痛くなったり、頭が痛くなったりします。それから高い熱が出ます。39度、ひどい時は40度近くまで体温が上がることもありますね。熱を下げるために薬を飲みます。この薬を解熱剤と言います。日本でもフランスと同じように解熱剤は薬局に行けば処方箋なしで買うことができますよ。

コロナにかかると更に咳が出ます。寝るときに横になって体が温まると強い咳が出ますから辛いですね。

人の多い場所に行ったあとは、よく手を洗って、うがいをしたほうがいいです。

冬が過ぎて暖かくなると、日本ではあちこちで花粉が飛び始めます。この花粉のせいで花粉症になる人がたくさんいます。目がかゆくなったり、くしゃみが出たり、鼻水が出たりします。アレルギーの薬もありますが、人によってはあまり効かないようです。春になってもマスクをしている日本人が多いのはこの花粉症のせいなんですよ。

それから季節に関係なく、日本人に多いのが胃炎です。胃炎になると胃が痛くなったり、吐き気がしたりします。いろいろな原因がありますが、ストレスは一番大きな原因の一つと言えるでしょう。働きすぎや睡眠不足などで体の調子が悪くなり、食生活も乱れることで胃に負担がかかります。疲れているからといって、外食ばかりしたり、カップラーメンなどのインスタント食品を食べてばかりいると胃が疲れてしまいます。フランスでも特に年末年始はお酒を飲む機会も増え、食べ過ぎる傾向がありますから気をつけましょう。

皆さんも風邪など引かずに、年末年始は食べ過ぎやお酒の飲み過ぎに注意をして、健康でいい2023年を迎えてくださいね。



続く durer

風邪を引く attraper un rhume

インフルエンザにかかる attraper une grippe

ーーーに関する concernant, portant sur

特に surtout

症状 symptôme

体温 température

解熱剤  fébrifuge

薬局 pharmacie

処方箋 ordonnance

咳 toux

横になる s’allonger

辛い pénible

うがいをする se gargariser

あちこち partout

花粉 pollen

花粉症 allergie au pollen

かゆい démanger

くしゃみ éternuement

鼻水が出る avoir le nez qui coule

効く faire effet 

関係 rapport, relation

胃炎 gastrite

吐き気 vomissement

原因 cause

睡眠不足 manque de sommeil

食生活が乱れる rythme alimentaire est perturbé

胃に負担がかかる surcharger l’estomac

外食する manger dans un restaurant

インスタント食品 produits alimentaires instantanés

機会 occasion

傾向 tendance

年末年始 fin d’année et nouvel an

健康 bonne santé

 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。
元気げんきですか。
JLPT の日本語にほんご試験しけんけたかたはどうでしたか。試験しけんわりましたからゆっくりやすんでくださいね。本当ほんとうにおつかさまでした。
もうすぐ 2022ねんわりですね。毎日まいにちさむにちつづいていて今週こんしゅうゆきるかもしれませんよ。
この時期じき風邪かぜいたり、インフルエンザ にかかっているひともいるのではないでしょうか。今日きょうは、病気びょうきからだかんする単語たんご表現ひょうげん勉強べんきょうしましょう。わたし一緒いっしょにオンライン で勉強べんきょうしたいひとは ホームページ をてくださいね。

さて、ふゆとく病気びょうきになりやすいですね。コロナ や インフルエンザ にかかるひともいます。このような病気びょうきにかかるとどんな症状しょうじょうるのでしょうか。
まず、のどいたくなったり、あたまいたくなったりします。それからたかねつます。39、ひどいときは 40ちかくまで体温たいおんがることもありますね。ねつげるためにくすりみます。このくすり解熱剤げねつざいいます。日本にっぽんでも フランス とおなじように解熱剤げねつざい薬局やっきょくけば処方箋しょほうせんなしでうことができますよ。
コロナ にかかるとさらせきます。るときによこになってからだあたたまるとつよせきますからつらいですね。ひとおお場所ばしょったあとは、よくあらって、うがい を したほうがいいです。ふゆぎてあたたかくなると、日本にほんではあちこちで花粉かふんはじめます。この花粉かふんのせいで花粉症かふんしょうになるひとがたくさんいます。がかゆくなったり、くしゃみがたり、鼻水はなみずたりします。アレルギー のくすりもありますが、ひとによってはあまりかないようです。はるになっても マスク を している日本人にほんじんおおいのはこの花粉症かふんしょうのせいなんですよ。
それから季節きせつ関係かんけいなく、日本人にほんじんおおいのが胃炎いえんです。胃炎いえんになるといたくなったり、がしたりします。いろいろな原因げんいんがありますが、ストレス は一番いちばんおおきな原因げんいんひとつとえるでしょう。はたらきすぎや睡眠不足すいみんぶそくなどでからだ調子ちょうしわるくなり、食生活しょくせいかつみだれることで負担ふたんがかかります。つかれているからといって、外食がいしょくばかりしたり、カップラーメン などの インスタント食品しょくひんべてばかりいるとつかれてしまいます。フランス でもとく年末年始ねんまつねんしはおさけ機会きかいえ、ぎる傾向けいこうがありますからをつけましょう。みなさんも風邪かぜなどかずに、年末年始ねんまつねんしぎやおさけぎに注意ちゅういを して、健康けんこうでいい 2023ねんむかえてくださいね。

つづくdurer

風邪かぜくattraper un rhume
インフルエンザ にかかる attraper une grippe
ーーー にかんする concernant, portant sur

とくにsurtout

症状しょうじょうsymptôme

体温たいおんtempérature

解熱剤げねつざい fébrifuge

薬局やっきょくpharmacie

処方箋しょほうせんordonnance

せきtoux

よこになる s’allonger

つらいpénible
うがい を する se gargariser
あちこち partout

花粉かふんpollen

花粉症かふんしょうallergie au pollen
かゆい démanger
くしゃみ éternuement

鼻水はなみずるavoir le nez qui coule

くfaire effet 

関係かんけいrapport, relation

胃炎いえんgastrite

vomissement

原因げんいんcause

睡眠不足すいみんぶそくmanque de sommeil

食生活しょくせいかつみだれる rythme alimentaire est perturbé

負担ふたんがかかる surcharger l’estomac

外食がいしょくする manger dans un restaurant
インスタント食品しょくひんproduits alimentaires instantanés

機会きかいoccasion

傾向けいこうtendance

年末年始ねんまつねんしfin d’année et nouvel an

健康けんこうbonne santé

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 3
  • #1

    Laplantine Françoise (vendredi, 09 décembre 2022 13:36)

    Tous tes postcast sont super .
    J'espère que tout va bien pour toi.
    Amitiés

  • #2

    Frédérique Beguin (mardi, 07 mars 2023 16:46)

    Les podcasts sont vraiment bien.
    C’est un travail perfectionné.
    Bravo!

  • #3

    Écouter le japonais (mardi, 07 mars 2023 17:35)

    Françoise さん、
    Frédérique さん
    いつも きいてくださって、ありがとうございます!