· 

#2-11 JLPT N5 Saison (niveau débutant)日本のきせつ

Regardez mon YouTube↓


 皆さんこんにちは。なっくです。

もうすぐ12月ですね。だんだん寒くなってきましたが、皆さんお元気ですか。

今日は日本の季節のお話をしたいと思います。

JLPT N5の初級レベルのお話です。

私と一緒に日本語を勉強したい人は、私のホームページを見てくださいね。

インスタグラムやYoutubeでも勉強できますよ。

日本にはフランスと同じように、春夏秋冬の4つの季節があります。これを四季と言います。春は暖かくて、夏はとても暑いですね。秋になると涼しくなって、冬はとても寒いです。

まずは日本の春を紹介します。3月ぐらいから少しずつ暖かくなって、4月にはフランス人も大好きな桜が咲きます。外国人に一番人気があるのがこの桜の時期でしょう。でも、花粉症の人は気をつけてくださいね。花粉症はallergique aux pollens です。日本の花粉はとても強いですからマスクを忘れないでください。

そのあと、5月の始めにゴールデンウィークがあります。このゴールデンウィークの時期には気温が25度以上になることもあります。

そして、6月と7月は雨がよく降ります。雨が長く降る時期を梅雨と言います。この梅雨の時期が終わると、夏が来ます。日本の夏は本当に暑くて、長い時間外を歩くのが難しいです。気温が35度以上になる日もたくさんあります。どうして日本の夏は暑いのでしょうか。日本は湿気、フランス語の humidité がとても多くて、蒸し暑いです。夏に日本で観光をする人は、日傘を買ったほうがいいです。日傘はフランス語でombrelleです。日本に行くといろいろなお店で安くてきれいな日傘を売っていますよ。

夏が終わると秋になります。でも、日本の9月はまだまだ暑いですから、観光をするなら10月か11月がいいですよ。11月になると涼しくなって、木の葉の色が変わってきます。これを紅葉と言います。赤いもみじや、黄色いいちょうの葉がとてもきれいです。秋は日本観光のベストシーズンだと思います。

12月になると夕方4時半ごろには暗くなってしまいます。朝晩は寒いし、雪が降ることもあります。1月はお正月がありますから町はにぎやかですが、風邪を引く人も多いし、インフルエンザになる人もいます。みんな早く春が来るのを待っています。

このように日本は季節がはっきりしている国です。4つの季節に合わせたいろいろな行事があります。四季がありますから、日本の文化は豊かなのだと思います。

皆さんもいろいろな季節に旅行をして、日本の四季を楽しんでくださいね。



季節 saison

初級レベル niveau élémentaire

春 printemps

夏 été

秋 automne

冬 hiver

四季 quatre saisons

暖かい il fait doux

涼しい il fait frais

咲く fleurir

人気がある populaire

時期 période

花粉 pollen

5月の始め début mai

気温 température

以上 plus de

梅雨 saison des pluies

雨が降る pleuvoir

歩く marcher

蒸し暑い humide et chaud

観光 tourisme

お店 magasin

木の葉 feuille (On prononce kinoha ou konoha)

色 couleur

変わる changer

もみじ érable

いちょう ginkgo

夕方 fin d’après-midi

お正月 nouvel an

にぎやかな animé

風邪を引く attraper un rhume

インフルエンザ grippe

はっきりした clair, net

合わせる s’adapter

行事 événement

文化 culture

豊かな riche et varié

旅行 voyage

 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。なっくです。
もうすぐ 12がつですね。だんだんさむくなってきましたが、みなさんお元気げんきですか。今日きょう日本にほん季節きせつのおはなしを したいとおもいます。
JLPT N5 の初級しょきゅうレベル のおはなしです。わたし一緒いっしょ日本語にほんご勉強べんきょうしたいひとは、わたしの ホームページ をてくださいね。
インスタグラム や Youtube でも勉強べんきょうできますよ。日本にほんには フランス とおなじように、春夏秋冬はるなつあきふゆの 4 つの季節きせつがあります。これ を四季しきいます。はるあたたかくて、なつはとてもあついですね。あきになるとすずしくなって、ふゆはとてもさむいです。
まずは日本にほんはる紹介しょうかいします。3がつぐらいからすこしずつあたたかくなって、4がつには フランスじん大好だいすきなさくらきます。外国人がいこくじん一番人気いちばんにんきがあるのがこのさくら時期じきでしょう。でも、花粉症かふんしょうひとをつけてくださいね。花粉症かふんしょうは allergique aux pollens です。日本にほん花粉かふんはとてもつよいですから マスク をわすれないでください。
そのあと、5がつはじめに ゴールデンウィーク があります。この ゴールデンウィーク の時期じきには気温きおんが 25以上いじょうになることもあります。
そして、6がつと 7がつあめがよくります。あめなが時期じき梅雨つゆいます。この梅雨つゆ時期じきわると、なつます。日本にほんなつ本当ほんとうあつくて、なが時間外じかん そとあるくのがむずかしいです。気温きおんが 35以上いじょうになるもたくさんあります。どうして日本にほんなつあついのでしょうか。日本にほん湿気しっけ、フランスの humidité がとてもおおくて、あついです。なつ日本にほん観光かんこうを するひとは、日傘ひがさったほうがいいです。日傘ひがさは フランスで ombrelle です。日本にほんくといろいろなおみせやすくてきれいな日傘ひがさっていますよ。なつわるとあきになります。でも、日本にほんの 9がつはまだまだあついですから、観光かんこうを するなら 10がつか 11がつがいいですよ。11がつになるとすずしくなって、き/こいろわってきます。これ を紅葉こうよういます。あかいもみじや、黄色きいろいいちょうのがとてもきれいです。あき日本にほん観光かんこうの ベストシーズン だとおもいます。
12がつになると夕方ゆうがた4時半じはんごろにはくらくなってしまいます。朝晩あさばんさむいし、ゆきることもあります。1がつはお正月しょうがつがありますからまちはにぎやかですが、風邪かぜひとおおいし、インフルエンザ になるひともいます。みんなはやはるるの をっています。
このように日本にほん季節きせつがはっきりしているくにです。4 つの季節きせつわせたいろいろな行事ぎょうじがあります。四季しきがありますから、日本にほん文化ぶんかゆたかなのだとおもいます。みなさんもいろいろな季節きせつ旅行りょこうを して、日本にほん四季しきたのしんでくださいね。

季節きせつsaison初級しょきゅうレベル niveau élémentaireはるprintempsなつétéあきautomneふゆhiver四季しきquatre saisonsあたたかい il fait douxすずしい il fait fraisくfleurir人気にんきがある populaire時期じきpériode花粉かふんpollen
5がつはじめdébut mai気温きおんtempérature以上いじょうplus de梅雨つゆsaison des pluiesあめるpleuvoirあるくmarcherあついhumide et chaud観光かんこうtourisme
みせmagasinき/こfeuilleいろcouleurわる changer
もみじ érable
いちょう ginkgo夕方ゆうがたfin d’après-midi
正月しょうがつnouvel an
にぎやかな animé風邪かぜくattraper un rhume
インフルエンザ grippe
はっきりした clair, netわせる s’adapter行事ぎょうじévénement文化ぶんかcultureゆたかな riche et varié旅行りょこうvoyage

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0