· 

#2-7 JLPT N3 Anti-Gaspi しょくひんロスをへらそう (niveau Intermédiaire)


écouter mon podcast↓


皆さんこんにちは。

今日は食べ物についてのお話をしたいと思います。

皆さん、食品ロス、フードロスという言葉を聞いたことがありますか。

作りすぎたものや、まだ食べられるものを捨ててしまい、食べ物を無駄にすることを食品ロス、フードロスと言います。この無駄をなくして、食品ロスを少なくしようという取り組みが数年前から活発になっています。フランス語ではAnti-Gaspi,Anti-gaspillageと言います。

フランスに限らずヨーロッパの各国ではToo good to goやPhenixといった食品ロス削減アプリが大人気です。私も最近初めて使ってみたのですが、とても興味深いと思いました。

少し傷んでいたり、形の悪い野菜や果物、売れ残ってしまったパンやケーキ、消費期限が切れそうな肉や魚、乳製品などをお客さんに安く提供しているアプリです。

通常の価格の三分の一か、半額で購入することができます。私は八百屋さんやBIOの店で時々買っています。いつも同じものばかりを食べていると栄養のバランスが偏ってしまいますが、食品ロスアプリを使えば、普段食べない野菜や果物も入っているので、健康のためにはとてもいいと思います。

このアプリのおかげで、お店はまだ食べられる食品を捨てずに済むし、お客さんは安く物を買えるようになりました。物を提供する側にとっても、購入する側にとっても嬉しいサービスですね。

では、日本ではどうでしょうか。日本にもいろいろな食品ロス削減のためのサービスがありますが、ヨーロッパほど活発ではないようです。しかし、地方の農家やパン屋さんなどが通信販売をし、宅配便で届けてくれるようなサービスはたくさんあります。日本では一日に一人お茶碗一杯分の食品を廃棄していると言います。これは日本だけでなく世界中でいえることです。

私達はつい、物を買いすぎてしまったり、簡単に食べ残しをしたりしてしまいがちです。環境のためにも、物を大切にし、毎日の食品ロスを減らしていきたいですね。


無駄 gaspillage

取り組み lutte contre 

活発な actif

各国 chaque pays

アプリ application

削減する diminuer

興味深い intéressant

痛んでいる abîmé

消費期限 date limite de consommation

乳製品 produit laitier

提供する offrir, fournir

通常の価格 prix original

栄養のバランス équilibre alimentaire

偏る être déséquilibré

購入する acheter

農家 agriculteur

通信販売 vente par correspondance, vente à distance

宅配便 livraison à domicile

廃棄する jeter

環境 environnement

 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。今日こんにちものについてのおはなしを したいとおもいます。みなさん、食品しょくひんロス、フードロス という言葉ことばいたことがありますか。つくりすぎたものや、まだべられるもの をててしまい、もの無駄むだにすること を食品しょくひんロス、フードロス といます。この無駄むだを なくして、食品しょくひんロス をすくなくしようというみが数年前すうねんまえから活発かっぱつになっています。フランスでは Anti-Gaspi,Anti-gaspillage といます。
フランス にかぎらず ヨーロッパ の各国かっこくでは Too good to go や Phenix といった食品しょくひんロス削減さくげんアプリ が大人気だいにんきです。わたし最近さいきんはじめて使つかってみたのですが、とても興味深きょうみぶかいとおもいました。すこいたんでいたり、かたちわる野菜やさい果物くだもののこってしまった パン や ケーキ、消費しょうひ期限きげんれそうなにくさかな乳製品にゅうせいひんなど を おきゃくさんにやす提供ていきょうしている アプリ です。通常つうじょう価格かかく三分さんぷんいちか、半額はんがく購入こうにゅうすることができます。わたし八百屋やおやさんや BIO のみせときっています。いつもおなじものばかり をべていると栄養えいようの バランス がかたよってしまいますが、食品しょくひんロスアプリ を使つかえば、普段ふだんべない野菜やさい果物くだものいっっているので、健康けんこうのためにはとてもいいとおもいます。
この アプリ のおかげで、おみせはまだべられる食品しょくひんてずにむし、おきゃくさんはやすものえるようになりました。もの提供ていきょうするがわにとっても、購入こうにゅうするがわにとってもうれしい サービス ですね。
では、日本にほんではどうでしょうか。日本にほんにもいろいろな食品しょくひんロス削減さくげんのための サービス がありますが、ヨーロッパ ほど活発かっぱつではないようです。しかし、地方ちほう農家のうかや パンさんなどが通信販売つうしんはんばいを し、宅配便たくはいびんとどけてくれるような サービス はたくさんあります。日本にほんでは一日いちにち一人ひとり茶碗ちゃわん一杯分いっぱいぶん食品しょくひん廃棄はいきしているといます。これは日本にほんだけでなく世界中せかいじゅうでいえることです。私達わたしたちはつい、ものいすぎてしまったり、簡単かんたんのこしを したりしてしまいがちです。環境かんきょうのためにも、もの大切たいせつにし、毎日まいにち食品しょくひんロス をらしていきたいですね。
無駄むだgaspillageみlutte contre 活発かっぱつな actif各国かっこくchaque pays
アプリ application削減さくげんする diminuer興味深きょうみぶかいintéressantいたんでいる abîmé消費しょうひ期限きげんdate limite de consomation乳製品にゅうせいひんproduit laitier提供ていきょうする offrir, fournir通常つうじょう価格かかくprix original栄養えいようの バランス équilibre alimentaireかたよるêtre déséquilibré購入こうにゅうする acheter農家のうかagriculteur通信販売つうしんはんばいvente par correspondance, vente à distance宅配便たくはいびんlivraison à domicile廃棄はいきする jeter環境かんきょうenvironnement

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0