· 

おしょうがつ 2022 Nouvel an Niveau intermédiaire JLPT N3

écouter mon podcast↓


 

皆さん、明けましておめでとうございます。

2022年が始まりましたね。今年は寅年ですよ。

冬休みはどうでしたか。楽しかったですか。

日本人は12月31日の大晦日によくテレビを見ながら年越しそばを食べます。

年越しそばは、一年の大変だったことを忘れて、新しい年を迎えようという気持ちを込めて食べます。

そして、お正月には家族で集まって、お雑煮を食べたり、おせち料理を食べたりします。

お正月とは1月1日からだいたい一週間ぐらいの期間を言います。

お雑煮は分かりやすく言うと、スープの中にもちや野菜が入った料理です。

おせち料理は、沢山の材料を使ったとても美しい料理です。四角い箱に入っていて、3段、4段になっています。中には魚や野菜、豆、海老などが入っていますが、地方によっていろいろなおせち料理があります。

日本人にとってお正月は家族と過ごすとても大切な行事です。

子供は沢山のお年玉をもらうことができますから、お正月を楽しみにしています。

お年玉はお正月にもらうお金のことです。お年玉でおもちゃを買ったり、ゲームを買ったりします。

町に出ると、デパートやお店で福袋を買うことができます。福袋はラッキーバッグとも言います。中にはいろいろな物が入っていて、3000円、5000円、一万円などで買うことができます。何が入っているか分からないので、開けるのがとても楽しいです。

それから、お正月にはお寺や神社に行く人もいます。これを初詣と言います。着物を着て行く人もいます。初詣にはその年がいい年であるようにお寺や神社でお祈りをします。初詣が終わったら、おみくじを引きます。おみくじには健康、恋愛、仕事などの占いの結果が書いてあります。いい結果には大吉と書いてあって、悪い結果には凶と書いてあります。

大吉と書いてあったら嬉しいですね。

このように日本ではお正月のイベントが沢山あります。是非お正月に日本に行ってみてください。

2022年、皆さんにとって素晴らしい年になるといいですね。今年もどうぞよろしくお願いします。


寅年 année du tigre

冬休み vacances d’hiver

大晦日 le dernier jour de l’année

そば nouilles au sarrasin

材料 ingrédient

四角い carré

箱 boîte

3段 3 étages, 3 niveaux

豆 pois

地方 région

過ごす passer

大切な important

行事 événement, fête

おもちゃ jouet

お寺 temple bouddhiste

神社 temple shintoïste

お祈りをする prier

おみくじ papier sur lequel sont écrites des divinations

健康 santé

恋愛 amour

結果 résultat

嬉しい content

是非 absolument

素晴らしい excellent

 

Transcription avec Furigana

みなさん、けましておめでとうございます。
2022ねんはじまりましたね。今年ことしとらどしですよ。冬休ふゆやすみはどうでしたか。たのしかったですか。日本人にほんじんは 12がつ31にち大晦日おおみそかによく テレビ をながら年越としこしそば をべます。年越としこしそばは、一年いちねん大変たいへんだったこと をわすれて、あたらしいとしむかえようという気持きもちをめてべます。
そして、お正月しょうがつには家族かぞくあつまって、お雑煮ぞうにべたり、おせち料理りょうりべたりします。
正月しょうがつとは 1いちがつ1ついたち日からだいたい一週間いっしゅうかんぐらいの期間きかんいます。
雑煮ぞうにかりやすくうと、スープ のなかにもちや野菜やさいいっった料理りょうりです。
おせち料理りょうりは、沢山たくさん材料ざいりょう使つかったとてもうつくしい料理りょうりです。四角しかくはこはいっていて、3だん、4だんになっています。なかにはさかな野菜やさいまめ海老えびなどがはいっていますが、地方ちほうによっていろいろなおせち料理りょうりがあります。日本人にほんじんにとってお正月しょうがつ家族かぞくごすとても大切たいせつ行事ぎょうじです。子供こども沢山たくさんのおとしだまを もらうことができますから、お正月しょうがつたのしみにしています。
としだまはお正月しょうがつにもらうおかねのことです。おとしだまでおもちゃ をったり、ゲーム をったりします。まちると、デパート やおみせ福袋ふくぶくろうことができます。福袋ふくぶくろは ラッキーバッグ ともいます。なかにはいろいろなものはいっていて、3000えん、5000えん一万円いちまんえんなどでうことができます。なにいっっているかからないので、けるのがとてもたのしいです。
それから、お正月しょうがつにはおてら神社じんじゃひともいます。これ を初詣はつもうでいます。着物きものひともいます。初詣はつもうでにはそのとしがいいとしであるようにおてら神社じんじゃでおいのりを します。初詣はつもうでわったら、おみくじ をきます。おみくじには健康けんこう恋愛れんあい仕事しごとなどのうらないの結果けっかいてあります。いい結果けっかには大吉だいきちいてあって、わる結果けっかにはきょういてあります。大吉だいきちいてあったらうれしいですね。
このように日本にひんではお正月しょうがつの イベント が沢山たくさんあります。是非ぜひ正月しょうがつ日本にほんってみてください。
2022ねんみなさんにとって素晴すばらしいとしになるといいですね。今年ことしもどうぞよろしくおねがいします。
とらどしannée du tigre

冬休ふゆやすみvacances d’hiver

大晦日おおみそかle dernier jour de l’année
そば nouilles au sarrasin

材料ざいりょうingérdient

四角しかくいcarré

はこboîte
だん3 étages, 3 niveaux

まめpois地方ちほうrégion

ごす passer

大切たいせつな important

行事ぎょうじévénement, fête
おもちゃ jouet
てらtemple bouddhiste

神社じんじゃtemple shintoïste
いのりを する prier
おみくじ papier sur lequel sont écrites des divinations

健康けんこうsanté

恋愛れんあいamour

結果けっかrésultat

うれしい content

是非ぜひabsolument

素晴すばらしい excellent

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.