· 

Sushi saumon n'existait pas au Japon niveau débutant JLPT N4

écouter mon podcast↓


皆さんこんにちは。

皆さんは日本料理が好きですか。

日本料理といえば寿司や天ぷらやそばなどが有名ですね。

私はお寿司が一番好きです。

フランスでもお寿司を食べることができますがサーモンやマグロが多いですね。

このサーモンのお寿司やちらし寿司は昔、日本では食べることができませんでした。

フランス語ではソーモンと言いますが、日本語ではサーモン、しゃけ、またはさけと言います。

でも実は、サーモンとしゃけは日本では違う魚なんです。

日本で言うサーモンは特にアトランティックサーモンのことで、ノルウェーなどで養殖している魚を意味します。養殖の魚はフランス語でpoisson d'élevageです。

日本で焼いて食べるしゃけは紅鮭や白鮭が多くて、養殖じゃない天然の魚です。

天然の魚はフランス語でpoisson naturelです。

この天然の魚には時々、アニサキスという虫がついています。寄生虫ですね。天然のしゃけを生で食べるのは危険です。必ず焼いて食べましょう。

私達が寿司や刺身で食べているサーモンは養殖ですからアニサキスがついている心配がなくて安全です。

生で食べられるアトランティックサーモンが日本に輸入されるようになったのは1985年頃で、そして寿司屋や家庭で広く食べられるようになったのは1990年頃になります。ですから、私が子供の時はサーモンのお寿司はありませんでした。今でも江戸前のお寿司屋さんに行くと、メニューにサーモンがないことがあります。サーモンは日本の文化じゃなくて、ノルウェーの養殖文化だからです。

今では世界中でとてもポピュラーなサーモンですが、昔の日本にはない魚だったなんて驚きです。

皆さん、日本でスーパーに行った時は、生で食べられるサーモンか、焼いて食べなければならないしゃけか、よく見て買いましょう。

 

昔 avant, autrefois

違う différent

ノルウェー Norvège

紅鮭 saumon rouge

白鮭 saumon blanc

寄生虫 parasite

危険な dangereux

焼く griller

心配がない sans souci

安全な sécurisé

生 cru

輸入する importer

家庭 foyer

文化 culture

驚き surprise

 

Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。みなさんは日本料理にほんりょうりきですか。日本料理にほんりょうりといえば寿司すしてんぷらやそばなどが有名ゆうめいですね。わたしはお寿司すし一番好いちばんすきです。
フランス でもお寿司すしべることができますが サーモン や マグロ がおおいですね。
この サーモン のお寿司すしやちらし寿司すしむかし日本にほんではべることができませんでした。
フランスでは ソーモン といますが、日本語にほんごでは サーモン、しゃけ、またはさけといます。
でもじつは、サーモン としゃけは日本にほんではちがさかななんです。日本にほんうサーモン はとくにアトランティックサーモン のことで、ノルウェー などで養殖ようしょくしているさかな意味いみします。養殖ようしょくさかなは フランスで poisson d'élevage です。日本にほんいてべるしゃけは紅鮭べにじゃけしろじゃけおおくて、養殖ようしょくじゃない天然てんねんさかなです。天然てんねんさかなは フランスで poisson naturel です。
この天然てんねんさかなにはときどき々、アニサキス というむしがついています。寄生虫きせいちゅうですね。天然てんねんのしゃけ をなまべるのは危険きけんです。かならいてべましょう。私達わたしたち寿司すし刺身さしみべている サーモン は養殖ようしょくですから アニサキス がついている心配しんぱいがなくて安全あんぜんです。なまべられる アトランティックサーモン が日本にほん

輸入ゆにゅうされるようになったのは 1985年頃ねんごろで、そして寿司屋すしや家庭かていひろべられるようになったのは 1990年頃ねんごろになります。ですから、わたし子供こどもときは サーモン のお寿司すしはありませんでした。いまでも江戸えどまえのお寿司屋すしやさんにくと、メニュー に サーモン がないことがあります。サーモン は日本にほん文化ぶんかじゃなくて、ノルウェー の養殖ようしょく文化ぶんかだからです。いまでは世界中せかいじゅうでとても ポピュラー な サーモン ですが、むかし日本にほんにはないさかなだったなんておどろきです。みなさん、日本にほんで スーパー にったときは、なまべられる サーモン か、いてべなければならないしゃけか、よくいましょう。

むかしavant, autrefois

ちがうdifférent
ノルウェー Norvège

紅鮭べにじゃけsaumon rouge

しろじゃけsaumon blanc

寄生虫きせいちゅうparasite

危険きけんな dangereux

くgriller

心配しんぱいがない sans souci

安全あんぜんな sécurisé

なまcru

輸入ゆにゅうする importer

家庭かていfoyer

文化ぶんかculture

おどろきsurprise

 

 

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.