· 

Vacances d'été niveau débutant JLPT N5 なつやすみ

écouter mon podcast↓

皆さんこんにちは。

夏休みももう終わりですね。

皆さんはどんな夏休みを過ごしましたか。

友達や家族と楽しい時間を過ごすことができましたか。

私はアルプスの山に登ったり、スペインの海で泳いだりしました。

皆さんは飛行機と電車とどちらが好きですか。

私はどちらも好きです。

飛行機のほうが早いですから便利ですが、電車は外の景色を見ることができますから楽しいですね。

さて、日本の学生の夏休みは7月20日ごろから、8月の終わりまであります。

仕事をしている人は8月のお盆の時に休みを取ります。これをお盆休みと言います。お盆というのは、亡くなった人があの世で幸せに過ごすことを祈る機会です。

毎年、お盆休みは8月15日頃で、だいたい3日間か4日間になります。会社によって違いますが、夏休みが3日か4日しかない人もいるんですね。

皆さん日本の夏休みについてどう思いますか。フランス人の夏休みよりずっと短いですね。

次の休みはクリスマスです。それまでがんばって働きましょう。

 

夏休み vacances d’été

過ごす passer

時間を過ごす passer du temps

登る monter escalader

泳ぐ nager

飛行機 avion

電車 train

早い rapide

便利な pratique

外 extérieur

景色 paysage

楽しい amusant

7月20日 le 20 juillet

8月の終わり fin du mois d’août

お盆 fête religieuse des morts 

亡くなる décéder

あの世 autre monde

幸せに dans le bonheur

祈る prier

機会 occasion

3日、3日間 pendant 3 jours

違う différent

短い court

 

 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。夏休なつやすみももうわりですね。みなさんはどんな夏休なつやすみをごしましたか。友達ともだち家族かぞくたのしい時間じかんごすことができましたか。わたしは アルプス のやまのぼったり、スペイン のうみおよいだりしました。みなさんは飛行機ひこうき電車でんしゃとどちらがきですか。わたしはどちらもきです。飛行機ひこうきのほうがはやいですから便利べんりですが、電車でんしゃそと景色けしきることができますからたのしいですね。
さて、日本にっぽん学生がくせい夏休なつやすみは 7しちがつ20はつごろから、8はちがつわりまであります。仕事しごとを しているひとは 8はちがつのおぼんときやすみをります。これ を おぼんやすみといます。おぼんというのは、くなったにんがあのしあわせにごすこと をいの機会きかいです。毎年まいとし、おぼんやすみは 8はちがつ15じゅうご日頃にちごろで、だいたい 3みっ日間かかんか 4よっ日間かかんになります。会社かいしゃによってちがいますが、夏休なつやすみが 3みっか 4よっしかないひともいるんですね。みなさん日本にほん夏休なつやすみについてどうおもいますか。フランスじん夏休なつやすみよりずっとみじかいですね。つぎやすみは クリスマス です。それまでがんばってはたらきましょう。

夏休なつやすみvacances d’été

ごす passer

時間じかんごす passer du temps

のぼるmonter escalader

およぐnager

飛行機ひこうきavion

電車でんしゃtrain

はやいrapide

便利べんりな pratique

そとextérieur

景色けしきpaysage

たのしい amusant
7しちがつ20はつle 20 juillet
8はちがつわりfin du mois d’août
ぼんfête religieuse des morts 

くなる décéder
あのautre monde

しあわせに dans le bonheur

いのるprier

機会きかいoccasion
3みっ3みっ日間かかんpendant 3 jours

ちがうdifférent

みじかいcourt

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.