· 

Olympiques Tokyo niveau débutant JLPT N5-N4 東京オリンピック

écouter mon podcast ↓

 

 皆さんこんにちは。

7月23日に日本でオリンピックが始まりましたね。

皆さんは開会式を見ましたか。

フランス人も大好きなビデオゲームの曲で、選手たちが入場しましたね。

今回のオリンピックではドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど世界で人気のあるRPGの曲を使いました。おもしろいアイデアですね。

入場する国の順番ですが、いつもはABCDの順番ですね。ところが、今回はアンドラの次がイエメンでした。Aの次がYです。おかしいですね。どうしてでしょうか。

皆さんわかりますか。オリンピックが日本で行われていますから、国の順番をABCDではなく、あいうえおの順番にしたんです。

ですから、たとえばアンドラの次がイエメンになって、インドネシアの次がウガンダになったんです。でも、アメリカはあですが、最後から三番目でしたね。フランスも最後から二番目でした。どうしてか分かりますか。実は、次の2024年のオリンピックが行われるフランスと2028年にオリンピックが行われるアメリカは最後のほうになったんです。分かりましたか。

さて、皆さんは開会式で何がおもしろかったですか。私はドローンを使ったショーが一番おもしろかったと思います。たくさんのドローンが地球の形になったり、オリンピックの五つの輪、五輪の形になったり、とてもきれいでした。

日本は今日までに金メダルを11、取ることができました。すごいですね。

コロナウイルスが広がっていて、選手たちも大変だと思いますが、がんばってほしいですね。

開会式 cérémonie d’ouverture

曲 morceau de musique

入場する entrer dans la salle, dans le stade

今回 cette fois-ci

人気のある populaire

順番 ordre

ショー spectacle

地球 la Terre

形 forme

五輪 5 anneaux Olympiques

金メダル médaille d’or

広がる se répandre

 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。
7がつ23にち日本にほんで オリンピック がはじまりましたね。みなさんは開会式かいかいしきましたか。
フランスじん大好だいすきな ビデオゲーム のきょくで、選手せんしゅたちが入場にゅうじょうしましたね。今回こんかいの オリンピック では ドラゴンクエスト や ファイナルファンタジー など世界せかい人気にんきのある RPG のきょく使つかいました。おもしろい アイデア ですね。入場にゅうじょうするくに順番じゅんばんですが、いつもは ABCD の順番じゅんばんですね。ところが、今回こんかいは アンドラ のつぎがイエメン でした。A の

次がY です。おかしいですね。どうしてでしょうか。みなさんわかりますか。オリンピック が日本にほんおこなわれていますから、くに順番じゅんばんを ABCD ではなく、あいうえおの順番じゅんばんにしたんです。

ですから、たとえば アンドラ のつぎがイエメン になって、インドネシア のつぎがウガンダ になったんです。でも、アメリカ はあですが、最後さいごから三番目さんばんめでしたね。フランス も最後さいごから二番目にばんめでした。どうしてかかりますか。じつは、つぎの2024ねんの オリンピック がおこなわれる フランス と 2028ねんに オリンピック がおこなわれる アメリカ は最後さいごのほうになったんです。かりましたか。
さて、みなさんは開会式かいかいしきなにがおもしろかったですか。わたしは ドローン を使つかったショー が一番いちばんおもしろかったとおもいます。たくさんの ドローン が地球ちきゅうかたちになったり、オリンピック のいつつの五輪ごりんかたちになったり、とてもきれいでした。日本にほん今日きょうまでにきんメダル を 11、ることができました。すごいですね。
コロナウイルス がひろがっていて、選手せんしゅたちも大変たいへんだとおもいますが、がんばってほしいですね。

 

開会式かいかいしきcérémonie d’ouverture

きょくmorceau de musique

入場にゅうじょうする entrer dans la salle, dans le stade

今回こんかいcette fois-ci

人気にんきのある populaire

順番じゅんばんordre
ショー spectacle

地球ちきゅうla Terre

かたちforme

五輪ごりん5 anneaux Olympiques

きんメダル médaille d’or

ひろがる se répandre

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.