· 

Ménage 家事 niveau intermédiaire JLPT N3

écouter mon podcast ↓

 皆さんこんにちは。

今日は家事について話したいと思います。家事をするというのはフランス語でfaire le ménageです。

皆さんにとっての夫婦の理想の家事分担とはどんなものですか。

日本もフランスも昔は働く女性が少なかったので、男性が仕事をして、女性は家のことをするというのが一般的でしたね。

例えば私の父は古い時代の人間ですから、家の中では何もしません。テレビの前に座って新聞を読んで、料理ができるのを待つだけです。掃除も洗濯も絶対にしません。フルーツの皮もむかないし、スイカの種も取りませんから、全部母がします。父が醤油と言うとすぐに母が醤油を持ってきて、おい、そばに入れるねぎがないぞと言うとすぐに切ったねぎが出てきます。おもしろいですね。

日本ではこの昔のスタイルがまだ残っているような気がします。家事の分担も、女性のほうが割合が多く、それをストレスに感じている働く女性も多いようです。夫婦喧嘩の原因になることもあります。

平日には仕事をし、疲れて帰ってきてから食事の支度をしたり、洗濯をしたり、週末には買い物をしたり、部屋の掃除をしたりとやることがいっぱいです。

フランスは特に働く女性が多いですから、家事の分担も半分半分という家庭が多いのではないでしょうか。日本人男性に比べて料理が得意なフランス人男性が多いというのも聞いたことがあります。

しかし日本人男性ももちろん何もしないわけではありません。

あるアンケートによると、日本人男性がよくする家事は、ゴミ出し、お風呂掃除、トイレ掃除だそうです。くさくて汚い仕事は男性にやってもらうということですね。

仕事をしながら全ての家事をするのは本当に大変です。ですから日本ではお金があれば仕事をしないで家のことだけをするという、専業主婦を希望する女性も沢山います。これはフランスとの大きな違いでしょう。

皆さんはどうですか。家事を分担することについてどう思いますか。家事を完璧にすることは難しいですが、夫婦円満のためにもお互い協力し合うことは大切ですね。


夫婦 couple marié

理想 idéal

分担 répartition

一般的な général, courant

時代 époque

フルーツの皮 écorce d’un fruit

むく éplucher

スイカ pastèque

種 pépin

醤油 sauce soja

そば nouilles au sarrasin

ねぎ poireau

スタイル style

割合 proportion, pourcentage

夫婦喧嘩 scène de ménage

原因 cause

支度 préparation

家庭 foyer

に比べて par rapport à

くさい sentir mauvais

専業主婦 femme au foyer

夫婦円満 couple marié qui s’entend bien

お互い mutuellement

協力する coopérer

 


Avec Furigana

みなさんこんにちは。今日こんにち家事かじについてはなしたいとおもいます。家事かじを するというのは フランスで faire le ménage です。みなさんにとっての夫婦ふうふ理想りそう家事分担かじぶんたんとはどんなものですか。日本にっぽんも フランス もむかしはたら女性じょせいすくなかったので、男性だんせい仕事しごとを して、女性じょせいいえのこと を するというのが一般的いっぱんてきでしたね。たとえばわたしちちふる時代じだい人間にんげんですから、いえなかではなにもしません。テレビ のまえすわって新聞しんぶんんで、料理りょうりができるの をつだけです。掃除そうじ洗濯せんたく絶対ぜったいにしません。フルーツ のかわもむかないし、スイカ のたねりませんから、全部ぜんぶははがします。ちち醤油しょうゆうとすぐにはは醤油しょうゆってきて、おい、そばにれるねぎがないぞとうとすぐにったねぎがてきます。おもしろいですね。日本にっぽんではこのむかしの スタイル がまだのこっているようながします。家事かじ分担ぶんたんも、女性じょせいのほうが割合わりあいおおく、それ を ストレス にかんじているはたら女性じょせいおおいようです。夫婦喧嘩ふうふげんか原因げんいんになることもあります。平日へいじつには仕事しごとを し、つかれてかえってきてから食事しょくじ支度したくを したり、洗濯せんたくを したり、週末しゅうまつにはものを したり、部屋へや掃除そうじを したりとやることがいっぱいです。
フランス はとくはたら女性じょせいおおいですから、家事かじ分担ぶんたん半分はんぶん半分はんぶんという家庭かていおおいのではないでしょうか。日本人にほんじん男性だんせいくらべて料理りょうり得意とくいな フランスにん男性だんせいおおいというのもいたことがあります。
しかし日本人にほんじん男性だんせいももちろんなにもしないわけではありません。
ある アンケート によると、日本人にほんじん男性だんせいがよくする家事かじは、ゴミし、お風呂ふろ掃除そうじ、トイレ掃除そうじだそうです。くさくてきたな仕事しごと男性だんせいにやってもらうということですね。仕事しごとを しながらすべての家事かじを するのは本当ほんとう大変たいへんです。ですから日本にっぽんではおきんがあれば仕事しごとを しないでいえのことだけ を するという、専業主婦せんぎょうしゅふ希望きぼうする女性じょせい沢山たくさんいます。これは フランス とのおおきなちがいでしょう。みなさんはどうですか。家事かじ分担ぶんたんすることについてどうおもいますか。家事かじ完璧かんぺきにすることはむずかしいですが、夫婦ふうふ円満えんまんのためにもおたが協力きょうりょくうことは大切たいせつですね。

夫婦ふうふcouple marié

理想りそうidéal

分担ぶんたんrépartition

一般的いっぱんてきな général, couran

t時代じだいépoque
フルーツ のかわécorce d’un fruit
むく éplucher
スイカ pastèque

たねpépin

醤油しょうゆsauce soja
そば nouilles au sarrasin
ねぎ poireau
スタイル style

割合わりあいproportion, pourcentage

夫婦喧嘩ふうふげんかscène de ménage

原因げんいんcause

支度したくpréparation

家庭かていfoyer
くらべて par rapport à
くさい sentir mauvais

専業主婦せんぎょうしゅふfemme au foyer

夫婦ふうふ円満えんまんcouple marié qui s’entend bien
たがいmutuellement

協力きょうりょくする coopérer

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.