· 

Fête des mères niveau débutant JLPT N5

écouter mon podcast ↓

 

 皆さんこんにちは。

今日はフランスの母の日ですね。皆さんはお母さんに何をしてあげましたか。

今日は花屋さんに長い列ができて、レストランのテラスもいっぱいでした。

5月19日からレストランやカフェのテラスで食事をすることができるようになりましたね。私も家族といっしょにテラスでお昼ご飯を食べました。

そして娘が花とかばんをプレゼントしてくれたので、とてもうれしかったです。

日本の母の日は毎年5月の第2日曜日です。ですから、今年は5月9日でした。ちょうど3週間前です。

日本もフランスと同じで、花をプレゼントする人が多いです。

日本ではよく赤いカーネーションを贈ります。カーネーションはフランス語でoeilletですが、皆さん知っていますか。赤やピンクや黄色や白など、いろいろな色があります。

私の母はカーネーションが好きではありませんから、いつも違う花をプレゼントします。

いつも家をきれいにしてくれたり、おいしいご飯を作ってくれるお母さんには年に一回、感謝の気持ちを伝えたいですね。


母の日 fête des mères

列 queue

長い列ができる une longue queue se forme

食事をする déjeuner ou dîner

うれしい content

第2日曜日  deuxième dimanche

同じ même, pareil

贈る offrir

いろいろな varié

色 couleur

違う différent

感謝 remerciement

気持ち sentiment

 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。今日こんにちはフランス のははですね。みなさんはおかあさんになにをしてあげましたか。今日こんにち花屋はなやさんにながれつができて、レストラン の テラス もいっぱいでした。
5がつ19にちから レストラン や カフェ の テラス で食事しょくじを することができるようになりましたね。わたし家族かぞくといっしょに テラス でおひるはんべました。
そしてむすめはなとかばん を プレゼント してくれたので、とてもうれしかったです。日本にほんはは毎年まいとし5がつだい2日曜日にちようびです。ですから、今年ことしは 5がつ9ここのでした。ちょうど 3週間前しゅうかんまえです。日本にほんも フランス とおなじで、はなを プレゼント するひとおおいです。日本にほんではよくあかいカーネーション をおくります。カーネーション は フランスで oeillet ですが、みなさんっていますか。あかや ピンク や黄色きいろしろなど、いろいろないろがあります。わたしははは カーネーション がきではありませんから、いつもちがはなを プレゼント します。
いつもいえを きれいにしてくれたり、おいしいごはんつくってくれるおかあさんにはねん一回いっかい感謝かんしゃ気持きもちをつたえたいですね。
ははfête des mères

れつqueue

ながれつができる une longue queue se forme

食事しょくじを する déjeuner ou dîner
うれしい content

だい2日曜日にちようび deuxième dimanche

おなじmême, pareil

おくるoffrir
いろいろな varié

いろcouleur

ちがうdifférent

感謝かんしゃremerciement

気持きもちsentiment

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.