· 

Chifoumi じゃんけん N4 JLPT débutant

écouter mon podcast ↓

 

皆さんこんにちは。

皆さんはじゃんけんで遊ぶことがありますか。

じゃんけんはフランス語でChifoumi, pierre, papier, ciseauxと呼ばれています。

Chifoumiは日本語で数字のいちにさんです。皆さんも、ひとつ、ふたつ、みっつ、という数え方を知っていますね。日本語ではいちにさんをひふみとも言います。

じゃんけんの始まりは中国か、朝鮮半島か、日本か、いろいろな説がありますが、よく分かっていません。

明治時代には、今のじゃんけんが使われるようになったと言われています。今のスタイルは日本で作られたと言われています。

じゃんけんは、手と指を使ってできるシンプルで簡単な遊びで、日常生活で子供も大人もよく使います。

Pierreは日本語で石。じゃんけん遊びではグーと言います。ciseauxははさみ。じゃんけん遊びではチョキ。そして、papierは紙。じゃんけん遊びではパーと言います。

じゃんけんは、グー、チョキ、パーを出して遊びます。

手をしっかりと握って作るグー、人差し指と中指ではさみの形を作るチョキ、手を大きく開いて作るパーがあります。

グーはチョキより強く、チョキはパーより強く、パーはグーより強いです。

そしてmatch nul はあいこ、と言います。

じゃんけんの遊びは、じゃんけんぽんと言いながら、手を出します。

ぽんのタイミングで手を出しましょう。

あいこの場合は、あいこでしょといって、しょのタイミングで、手を出します。

フランスでは時々pierre, papier, ciseauxの他にpuitというtricheがありますが、日本にはpuitはありませんから気をつけてください。

いかがでしたか。

じゃんけんは昔からあり、勝ち負けを決める簡単で便利な遊びですね。

日本で定着したじゃんけんが世界中で使われるようになったのはとてもおもしろいですね。

 

数え方 façon de compter

朝鮮半島 péninsule coréenne

説 rumeur

明治時代 ère de Meiji

スタイル style

指 doigt

シンプル simple

日常生活 vie quotidienne

しっかりと fermement

手をにぎる serrer les poings

人差し指 index

中指 majeur

形 forme

場合 cas

勝ち負け victoire ou défaite

 

定着する se généraliser

 

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.